人気バンド、モトリー・クルーのドラマー、トミー・リー(59)が11日、自宅バスルームの大理石の床に全裸で座っている正面写真を投稿し140万人のフォロワーを仰天させた。同写真は、インスタグラムのヌードに関する規則に違反しており、トミーによって画像は既に削除されているようだ。
その画像は、トミーがシルバーのネックレスだけを身にまとい顔が完全には写っていないアングルのもので、写真には「ウープス (やってしまった)」と綴られている。その投稿にショックを受けたファンからのコメントがインスタグラムに殺到、「オー・マイ・ゴッド」、「インスタグラムを開いた途端これを見るとは思ってもみなかった」「トミー、今すぐに説明して」などと綴られている。
アカウント自体は残っているものの、11日の夕方までにその写真は消去された様子だ。
ポルノグラフィーを許可するツイッターとは異なりインスタグラムはヌードを禁止しているが、一方で乳房切除手術後の傷や女性が授乳するシーンなどの数々の例外を認めており、ヌード絵画や彫刻などもそれに含まれている。
トミーはハリウッドきっての絶倫として知られており、元妻パメラ・アンダーソンとの悪名高い性行為テープが流失したことを基にしたディズニープラスのドラマ『パム&トミー』が製作されている。
また1981年結成のモトリー・クルーの設立メンバーであるトミーは、1995年にドラマ『ベイ・ウォッチ』に出演していたパメラと出会ってから4日で結婚、ビキニ姿のパメラとビーチで結婚式を挙げ、2人の息子にも恵まれたが1998年に離婚していた。そして2人は離婚後もつかず離れずの関係を続け、トミーがパメラを殴り刑務所に収監され1998年に出所した際と2008年にも復縁していた。
2005年の自伝『トミーランド』でトミーは、自分の性器とパメラに恋に落ちたことについて会話をしたと語っており、そのシーンは人形を使い『パム&トミー』で再現され、ジミーの秘部の声をジェイソン・マンツォーカスが担当していた。