お笑い芸人出身大学別1位の関西大 ジャルジャル、ゆりやん、3時らが母校100年記念イベントに大集結

杉田 康人 杉田 康人
関大出身のゆりやんレトリィバァ
関大出身のゆりやんレトリィバァ

 関西大は18日までに、大学昇格100年を記念したイベント「大学昇格100年記念・関西大学フェスティバル in 関西」を10月9日に大阪府吹田市の千里山キャンパスで開催すると発表した。

 大学と卒業生組織の校友会、学生の保護者会・教育後援会が共催し、1922年(大正11)に大学として認可された関西大の節目を祝う。「関西大学フェスティバル」はコロナ禍以前の毎年、卒業生の交流や受験生向けのイベントとして全国各地で開かれてきた。大学昇格100年の2022年は、開学の場となった千里山キャンパスで開催される。

 フェスの目玉は、卒業生のお笑い芸人やアーティストを招いてのライブステージ。お笑いライブは関西大出身のジャルジャル、ゆりやんレトリィバァ、メンバーに卒業生がいる3時のヒロイン(福田麻貴)、インディアンス(田渕章裕)、ガクテンソク(よじょう)とキングオブコント、R―1、W―1王者やM―1ファイナリストがそろった。

 現役学生からも「豪華すぎる」「関大が本気出した」との声が上がった。出身アーティストのライブには矢井田瞳、草野華余子、ココロオークションが来演。イベント全体で約1万人の来場を目指すといい、大学関係者は「コロナの状況にもよるが、大学昇格100年を盛大に祝いたい。誰もが楽しめるお祭りになれば」と話した。入場は無料だが、観覧などに事前申し込みが必要になる場合があるという。

 関西大によると、同大は「大学ランキング2023」(朝日新聞出版)調べのお笑い芸人出身大学別ランキングで、他大学を引き離しての1位に。前田裕学長(66)は「大学全体が持つ自由闊達(かったつ)な明るい雰囲気が、お笑いの分野に進む皆さんが多い要因ではないか」と分析していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース