KDDI、大規模通信障害「全国的にほぼ回復」と発表 2日未明の発生から約62時間

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
通信障害を知らせるKDDI(au)のホームページ=2日午後(提供=共同通信社)
通信障害を知らせるKDDI(au)のホームページ=2日午後(提供=共同通信社)

 大手通信会社のKDDIは4日の午後4時、2日未明から続く大規模通信障害について「現在、音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しています」と公式サイトで発表した。

 KDDIが運営する全国のau、UQモバイル、povoの携帯電話サービスで、2日の午前1時35分頃から音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が続いていた。「ほぼ回復」まで、発生から約62時間を要した。サイトでは、「ほぼ回復しています」としたうえで、「現在、ネットワーク試験の検証を行っております。本格再開時間は別途、ご案内いたします」と説明。一定の不具合が残っていることを示唆しながら「お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」とした。

 復旧作業は3日夕方に終了したが、ネットワーク試験の検証等で、流量制御などの対処を講じたため4日も利用しづらい状況が続いていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース