コナミデジタルエンタテイメントが運営するモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」とテレビアニメ「呪術廻戦」のコラボガチャ第2弾が26日、スタートした。第2弾では「呪術廻戦」の人気キャラクター・五条悟が初登場することで、注目が集まっている。同社制作担当者がよろず~ニュースの取材に応じた。
最強呪術師の五条悟が「パワプロ」シリーズおなじみの〝パワプロ等身〟に。公開された画像では、通常のアイマスクをしている姿と外している姿の2パターンが確認できる。マウンドから160キロのオリジナルストレートを投げ込み、野手としてもミートA、パワーAと高能力。走力に至っては上限突破した能力値で、作中通り〝特級クラス〟に設定された。担当者は「オリジナルストレートの虚式『茈(むらさき)』(五条が作中で使用する術式)はエフェクトもアニメをイメージしたものになってます」と説明。「体術のみで複数の特級呪霊を圧倒する『最強の男』なので全方位強めに。本編に瞬間移動するシーンがあったことから走力を上限突破させていただきました」とこだわりを明かした。
15日から開催されているコラボ第1弾では、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇の高校1年生トリオに、ライバルの京都校3年・東堂葵の4キャラクターが登場。担当者によると、主人公の虎杖には突出した能力があるという。「身体能力がとにかく高いということで、1年生トリオの中でも群を抜いてます。特に砲丸投げが記録級ということで肩は強いです」。「呪術廻戦」のキャラクターの魅力を届けるため、アニメ作品中のエピソードや名セリフなどを元にキャラクターのイベントや野球シーンのデモを制作した。「『パワプロアプリ』ならではの、コミカルな表現で甲子園を目指す虎杖たちに注目していただきたい」と期待を込めた。
コラボは7月19日まで開催予定。マップを使ったチーム育成モード「パワクエ」内では期間限定のストーリーが配信される。担当者は「謎の呪霊調査のため五条先生の指示で虎杖・伏黒・釘崎が野球チームに潜入するといった、コラボ限定のオリジナルストーリーになっていますので、そちらもぜひお楽しみいただきたいです」と呼びかけた。