人気アニメ「ONE PIECE」(ワンピース)新作劇場版映画「ONE PIECE FILM RED」(8月6日公開)のヒロインで、シャンクスの娘・ウタ役がWキャストとなることが8日、公式YouTubeチャンネルで配信された「ONE PIECE RED 新情報解禁特番」で発表された。
ボイスキャストは声優の名塚佳織、歌唱キャストは「うっせぇわ」で知られる歌手のAdoが務める。Adoが歌う主題歌「新時代」の楽曲も公開された。ウタはキャラクター解禁時から〝世界の歌姫〟として注目を集めている。名塚がセリフを担当し、Adoは劇中で歌唱する。
名塚は「ウタを演じることができて本当に嬉しいです。台本を読んでとてもプレッシャーを感じましたが、ウタの人生をしっかり歩まなくては、と気が引き締まりました。ルフィと直球でぶつかり合うお芝居のキャッチボールを楽しみながら演じさせていただきました」とコメント。
Adoも「まさかあの『ONE PIECE』とは思わず、初めは聞き間違えかと思うくらい、しばらくは信じられませんでした。ウタを歌声で演じることができて、ものすごく楽しかったです」と喜びのメッセージを寄せた。
主題歌「新時代」は中田ヤスタカが楽曲を提供。劇中でウタが歌う6曲をMrs.GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博が手がける。
また、津田健次郎が物語の鍵を握る男・ゴードン役を演じることも発表。「最強の布陣の中で重要なキャラクターを演じさせていただける幸福を感じるとともに、身が引き締まりました。小細工なし、全身全霊で言葉を紡がせていただこうと臨んだ収録でしたが、本当に素敵な時間でした」と振り返った。