顔も正体も絶対に明かさない!魅惑の女性2人組マスクユニット「MASK OF GODDESS」マンウィズと共演したい

杉田 康人 杉田 康人
MASK OF GODDESS
MASK OF GODDESS

 正体不明の女性2人組マスクユニット「MASK OF GODDESS(マスクオブゴッデス=MOG)」が17日、都内の神田明神ホールで行われた自身主催ライブ「パワースポット結びvol.2」に出演。全16組が登場し、300人が詰めかけた公演で新曲「Ms.Cigarette」「日記」を含む7曲を披露した。

 ルーナとレアの2人は、2021年12月のデビューライブから仮面をつけ、素顔やプロフィルを明かしていない。ステージに姿を見せると、初見の観客からは「あれっ顔見せないの!?」と、異様な雰囲気に包まれる。MOGの特長はルーナの透明感ある突き抜けるような高音と、倍音の多いレアの包み込むような声の質感。デュオとしての絶妙なコンビネーションが、熱いファンを生み出している。

 この日のライブでは、エキゾチックな衣装と妖艶なパフォーマンスで色香を振りまいた。仮面を外しながらも、マスクベールで素顔は謎に包まれたまま。2人は同じアイドルユニット時代を経て、MOGを結成したという。息の合ったステージが、これまで築いてきたであろう信頼関係をのぞかせた。

 ベールからかすかに見える目元から、容姿の端麗さがうかがえる2人。かつてのアイドル時代、見た目重視ではなく、歌とパフォーマンスで評価されたいと思い続けてきた。レアは「自分たちが求める音楽を、容姿とか関係なく作り上げていきたい。アイドル時代を経て、顔だけではなく歌とパフォーマンスを見てもらいたい。私たちの楽曲に共感してもらったり、音楽を好きになってほしい」と、素顔をかたくなに隠す理由を語る。

 当初は、人前に出ずにYouTubeなどで楽曲のみを発表することも検討されたという。舞台に立つことやファンとの交流を考えた時に、仮面が重要なアイテムとなった。純粋に音楽を楽しんでもらうための手段。レアは「やっぱりステージが好きですし、みんなと触れ合って出ていくためには何が必要なのかって考えた時に、仮面をかぶって出るのがいいんじゃないかって。そもそも顔を見せたいわけではなかったので正体も明かさないし、顔も出さない」と決意を込めた。

 ルーナは「いろんなジャンルの楽曲があるので、好きになってください」と呼びかける。ライブ開催や楽曲の配信に力を入れ、CDリリースを当面の目標に掲げるMOG。夢は、同じように正体を隠したグループとの共演だ。

 「第一線で活躍しているMAN WITH A MISSIONさんとかと共演してみたい。マンウィズさんは全く顔見せないし、一番最初に出たというイメージがある」と、レアは〝正体不明つながり〟で、狼頭バンドの名を挙げた。謎のベールに包まれた2人組。まずはアイドルファンを、ひとりひとり魅了する。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース