「性能は非常に低いため、時間にゆとりのある方向け」ケーズデンキ PCコーナーに衝撃的にシビアなポップ

中将 タカノリ 中将 タカノリ

ケーズデンキのパソコンコーナーに張り出されたシビアすぎるポップがSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは学生のlasagnaさん(@1245abde__)が「ケーズデンキ、好きになった。」と紹介したポップの画像たち。

ケーズデンキ、好きになった。 pic.twitter.com/6v2NhMcd8k

— lasagna@らざ² (@1245abde__) April 28, 2022

「必要最低限の性能ですが、携帯性はバツグンです!(★★☆☆☆)」
「必要最低限度の性能の為、処理速度は遅いです。(★☆☆☆☆)」
「性能は非常に低いため、時間にゆとりのある方向け(★☆☆☆☆)」

このポップは4月28日に長野県長野市にオープンしたケーズデンキ長野西和田店のものだそうだが、いずれも率直というかシビアというか、非常にユーザー目線でわかりやすい。

lasagnaさんの投稿に対しSNSユーザー達からは

「容赦無くて草」
「メーカーで各量販店に出入りする仕事してたけどケーズは異質、地域密着の電器屋さんに近いノリでしたね
お客も店員を名指しで訪ねてくる事が多かったです。
メーカー営業も勉強会で自社商品の欠点を平気で伝えたり、接客時は他社商品を平気で売り合ったり。
ケーズではなぜかみんな率直になります😂」
「ケーズデンキマジですごいよ。
媚びないからネガ部分聞くとだいぶ教えてくれる。
それに、これは本当にお勧めしないです!とか言ってくれるもん。
予算と用途話して最適な商品案内してくれる。」
「昔ヨドバシカメラに行った時パソコンを探していて、atomとcore i3との違いを聞いたところ、全然違うので比べられませんの一点張りだったのを思い出した。」

など数々の驚きと称賛のコメントが寄せられている。

lasagnaさんにお話を聞いた。

ーーこのポップを見た感想をあらためてお聞かせください。

lasagna:PCについて詳しくない方も説明書きを見ることで用途に合わせて商品を選べると思いました。また正直な性能評価をすることで、買い手側が求める性能を売り手は提供できるため、購入後に不満が出にくい体制が整っているように感じました。無闇矢鱈に性能が良いものや、価格の安さだけを求めたものを提供するのではない所に非常に好感を持ちました。

今までの家電量販店でもPCの快適度や選び方の目安などの紹介はされていましたが、全てi5やi7,Celeronなどの名前だけで判断して世代を考慮してないものが多かったです。しかしこの説明書きは各CPU、型番ごとに快適度、ベンチマークスコアの紹介がされていて、ある程度PCに詳しい人からしてもとてもわかりやすいものになっていたのでかなり良いなと思いました。

ーーご投稿に対し、数々の共感のコメントが寄せられました。これまでのSNSへの反響に関してご感想をお聞かせください。
lasagna:これまでここまで大きな反響を頂いたことがなかったので正直びっくりしてます(笑)。ですがその反響の多さゆえに様々な方の意見を知ることが出来て、とても良い機会になったと思いました。

また、今回の反響のコメントの中で多く目立ったのは「ケーズデンキの良さ」を語るツイートでした。「接客が丁寧で良かった」、「親身になって商品選びをしてくれた」、「正直な事を話してくれる」などケーズデンキ全体としての良さがよく分かりました。

全国に展開されている量販店でここまでどこも評判が良いというのは、相当働きやすい環境が出来ているという素晴らしい証拠だと思います。これから家電はケーズで買おうと強く思いました(笑)。

◇ ◇

「みなさんケーズデンキに行きましょう!!」とlasagnaさん。読者のみなさんもパソコンのスペックに悩んだ時はぜひケーズデンキを訪れていただきたい。

 

lasagnaさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/1245abde__

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース