ロッテ佐々木朗希の完全試合 地元・陸前高田市で奪三振数にちなみソフトクリーム19円で販売し祝福

松田 和城 松田 和城
ソフトクリーム濃厚ミルク味(370円)
ソフトクリーム濃厚ミルク味(370円)

 ロッテ佐々木朗希投手(20)が10日のオリックス戦で28年ぶりの完全試合と1試合最多タイ記録19奪三振を達成してから一夜明けた11日、故郷の岩手県陸前高田市・道の駅高田松原内のすなば珈琲が、ソフトクリームを19円で販売し、「とても明るいニュースですから、採算は度外視して地元みんなでお祝いしたかった」と偉業をたたえた。

 ソフトクリーム「マスカットサイダー味」(350円)と「濃厚ミルク味」(370円)を19奪三振にちなんで19円で販売。発行されたレシートの商品名は通常の味名ではなく「ロウキソフト」と記載された。偉業から企画を急きょ考案し、11日の午前10時頃に同駅の各種SNSで告知を行った。当初は100個限定の予定だったが、「球数(105球)に合わせてみては?」というSNS上での意見を取り入れ105個に変更。完全試合、奪三振数とともに樹立されたプロ野球新記録の13者連続三振から、午後1時(13時)から販売を開始し、約1時間で完売した。

 熊谷正文駅長(62)によると、同店はこれまで「開店1周年」などの節目に割引キャンペーンを行ったことはあったが、特定の個人を取り上げた企画は初めて。販売中は「すごかったよね」と佐々木の投球を話題にする人が多く、「19円って本当ですか?」と驚く人もいたという。「『19円で申し訳ないわねえ』と気遣ってくれる方もいました。いやいやこれもお祝いですからという風に答えましたけど」と笑った。

 熊谷駅長は「地域の誇りだと思っています。まだ20歳ということでまだまだ伸びしろもあるでしょうから2回目、3回目はもちろんのこと、もっと大きな舞台で活躍してくれるように祈っています」と佐々木にエールを送った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース