第94回アカデミー賞授賞式が日本時間28日(現地時間27日)、米・ハリウッドで行われ、主演男優賞を受賞した俳優・ウィル・スミスがプレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロックを舞台上で殴打。会場は騒然となった。ロックの公式ツイッターでは、最新記事に2000件を超えるコメントが寄せられ、ロックを擁護するコメントが目立った。
ロックは授賞式で、スミスの妻で脱毛症を患っていることを公言している女優・ジェイダ・ピンケット・スミスに関するジョークを飛ばした。これを受け、スミスはロックに平手打ちを見舞い、「妻の名前を口にするな」と汚い言葉でののしった。
ロックの公式ツイッターでは、今年の記事には80~500件ほどのコメントしか来ていなかったが、最新記事となる3月10日の記事には2500件を超えるコメントが殺到。
「脱毛症の人にジョークを言って回ることはないでしょう。大観衆の前で、無神経なジョークで困らせるべきではない」
「なぜそんな冗談を言うのか?あなたに起こったことは自業自得だ」
「これを教訓に、他人を不快にさせるような個人的なジョークを言わないようにしてください」
と、ロックを非難するコメントも散見された。
その一方で、むしろロックを擁護しスミスを非難する声が目立ち、
「ウィル・スミスよりずっと品がある!真のプロフェッショナルだ!テレビの生中継で、冗談で他人を襲っておいて、オスカーを受賞して拍手喝采なんて理解できない!」
「ウィル・スミスを暴行罪で告訴するべきだ。あなたにはその告発をサポートする10億の目撃者と映像証拠がある」
「ハリウッドで他の俳優や女優のジョークを言う人は、公の場やプライベートで平手打ちや暴行を受けなければならないということなのでしょうか?」
「ウィル・スミスがあなたに暴行を加えている間、ハリウッドの大物たちが何も言わずに座っていたなんて信じられないわ。私は何十年も彼のファンですが、誰もあなたのために立ち向かわなかったことに本当に怒りを覚えます」
「ウィル・スミスはあなたを殴った後、部屋から連れ出されることもなく、賞を受け取り、アカデミーには謝ったのにあなたには謝らず、愛と平和について話し、泣くなんて、頭がおかしくなりそうだ。クリス・ロック、あなたの潔さに拍手です」
「スミスは恐ろしいことをしたので、これからその代償を払うことになるでしょう。人々は彼の暴力と品のなさを非難しています。冷静に行動したあなたに賞賛を送ります」
といったコメントが見受けられた。