金沢のご当地アイドル「ほくりくアイドル部」が初の大阪遠征 関西のご当地アイドルとコラボ

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
(左から)KOBerrieS♪・森島みなみ、ほくりくアイドル部・松井祐香里、リリシック学園・矢野瑞姫
(左から)KOBerrieS♪・森島みなみ、ほくりくアイドル部・松井祐香里、リリシック学園・矢野瑞姫

 石川・金沢のご当地アイドルグループ・ほくりくアイドル部が19日、大阪市内で、ライブイベント「ほくりくアイドル部 みんなで遠足2022春」を開催した。

 ほくりくアイドル部は、「地域みんなで育てるアイドル・アーティスト」をコンセプトに、2016年6月に結成された。キャッチコピーは「北陸を〝音楽〟で元気に!」で、メンバー全員での大阪ライブは初めての経験。ステージでは、昨年12月にリリースしたシンガー・ソングライター岡本真夜の代表作のカバー曲「TOMORROW」など8曲を披露。大阪のアイドルグループ・リリシック学園と、隣県の神戸を拠点に活動するご当地アイドル・KOBerrieS♪もゲスト出演した。

 ほくりくアイドル部のキャプテン・松井祐香里は「バス2台で、ノリノリのウキウキで大阪まで来ました。お客さんが知ってる顔が少なくて不安もあったんですが、ステージに立つと皆さん本当に温かくて…」と感激のコメント。「リリシック学園さんもKOBerrieS♪さんもステージのクオリティが高くて、みんなすごいって興奮してました。やっぱりこうしてご当地だったり、地元を盛り上げることってすごく素敵なことだと思ってて、日本はこれから地方の時代になると思うので、色んな地域や県で盛り上がって行ったら日本ももっと活性化すると思いますし、その1つのカテゴリーがアイドルになると思う」と思いを語った。

 リリシック学園の矢野瑞姫は「ほくりくアイドル部さんとは初めてで、大人数なのにダンスとかもそろってて、めっちゃパフォーマンスも迫力があるなって思いました。ファンの人もペンライトや手拍子を送ってくれて、すごく温かい会場の雰囲気で、とても楽しかったです」とニッコリ。KOBerrieS♪のキャプテン・森島みなみは「自分たちの街を背負ってステージに立たせていただいてると思いながらパフォーマンスし、それぞれのグループさんのパフォーマンスもいつもとは違う感じで見させていただきました。北陸の方言だとか大阪の元気な感じとか、地域ごとの魅力がたくさん詰まったライブで、『らしさ』がそれぞれすごく出ていて、地域を盛り上げたい、地元が大好きっていう思いが強く、ファンの皆さんにも伝わったんじゃないかなって思います」話した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース