元プロレスラーのキラー・カーンさん(75=本名・小沢正志)が20日までに、自身のYouTubeチャンネル「キラーカーンチャンネル」を更新。S状結腸がんであることを公表した。22日に入院し、手術を受ける予定だという。
カーンさんは19日に「【重大発表】ファンの皆さまへ 生死をかけた戦いに行ってきます!必ず帰還します!【キラーカーン】」と題した動画を公開した。メッセージを原文のままテロップで記載。「去年から色々な事がありました 自転車事故 店の閉店 中傷誹謗(ひぼう) 新たな店の契約… 耐えに耐えていましたが ストレスの連続でダウンしました」とし、病院で検査を受け「結果はS状結腸ガンでした(大腸ガン)」と診断されたことを明かした。
衝撃告白に続き「かなり進んでいるみたいですけど 自分は必ず復帰(復活)して またファンの皆さんとお会いしたいです 必ず生還しますので待っててください」と宣言。「俺は必ず皆さんの前に戻ってきます じゃあ戦いに行ってきます」と、3分17秒の動画を結んだ。
カーンさんは1963年に初土俵を踏み、越錦のしこ名で最高位幕下40枚目。廃業後71年にプロレス転向し、195センチ、140キロの巨体を生かした〝蒙古の怪人〟として、新日本プロレスや海外マットで暴れ回った。
87年の引退後は、芸能活動や飲食店などを経営。2020年10月に新宿区内で自転車で女性をはね、そのまま逃走したとして、同年12月に東京地検へ書類送検された(嫌疑不十分で不起訴)。2021年5月、経営していた「居酒屋カンちゃん」を閉店。YouTubeチャンネルを開設し、動画配信を行っている。