格闘ゲームの動き完全再現!「つよカワ」カンフー美女・イナミ 見た目とは裏腹のキレキレ太極拳

橋本 ダイスケ 橋本 ダイスケ

30代、40代以上の方なら一度はカンフーに憧れたことがないだろうか。

銀幕の向こうで悪漢を圧倒するカンフースター、ブルース・リージャッキー・チェン。映画だけでなく、漫画、アニメ、ゲームにおいても、華麗な技を駆使するカンフーは多くの人の心を鷲掴みにし、古くから大きな尊敬と憧れの対象となっていた。

今SNS上ではそんなカンフーを世に広める為に活動している美女が話題を呼んでいる。

彼女の名はイナミさん。全日本太極拳チャンピオン3連覇を成し遂げた凄腕の拳法家だ。イナミさんはSNSに格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」のキャラクターの動きを完全再現した動画を投稿。その完璧な動きの再現度が注目を浴びた。

彼女はYouTube上でも「イナミ先生のもふもふ太極拳」と言うチャンネルを開設し、日々カンフーを広めるため発信している。

キュートな衣装を身にまとって中国剣を使った表演を披露し、可愛いとカッコいいを同時に体現するイナミさん。可愛い見た目とは裏腹に繰り出される動きのキレ…さながら中国武侠映画を思わせる。

素手による太極拳の表演も。クールな服装で、バーチャファイターのサラ・ブライアントや、DEAD OR ALIVEのエレナを思わせるスタイリッシュなイナミさんの姿を見ていると、健康のためにおこわれるという太極拳のイメージが変わってゆく。動きのひとつひとつから、日々の鍛錬の積み重ねが伺える見事な表演だ。

そんな強さと可愛さを両立させた「つよカワ」なイナミさんにお話を聞いた。

橋本ダイスケ(以下「橋本」):カンフーを始めた、広めようと思った経緯をお聞かせください。

イナミ:親に聞くところ、何を見たわけでもなく急に中国武術をやりたいと言い出したそうです。

はじめは近所にカンフーの教室を見つけることができず空手を習っていましたが、小学生のとき転校してきた子と仲良くなるとなんとその子が中国武術をやっていました。早速見学に行き「私のやりたかったことはこれだ!!」とその場で入会を決めました。

その後もこれが運命だったかのように伝説の先生のそれまたすごい先生に教われたなど様々な出来事が重なり、日本でトップクラスの強化選手に選ばれ、その後もたくさんの経験を積みました。

しかし、その後恩師のもとを離れ一歩外に踏み出した途端、いろいろと混沌とした世界が広がっていることが見えて来ました。私の愛した世界は内側から見えていたモノとは全く違い、乱雑に扱われていることを知ってしまいました。

カンフーをきちんと学んでいない方々がやったものが、あたかもそうであるかのように描かれていたり、きちんと学んできた人たちが働ける環境がそこにはありませんでした。

だからは私はきちんとした武術を広めたいし、登り詰めた仲間たちにも活躍してほしいと思って活動をはじめました。

橋本:内から見えるモノが全てでは無かった、ならば正しく伝播しようと思ったわけですね。まるでカンフー映画の様な経緯ですね……!DEAD OR ALIVEの動きを再現した動画が話題になりましたが、その後の反響はいかがでしたか?

イナミ:DEAD OR ALIVEは幼い頃から大好きなゲームでした。このゲームのためだけにハードを買ったことが何度もあります。「いつかこんな風に動けるようになるかな?」と思いながら子供の頃から画面に食い付いて見ながらゲームをやっていました。

時を経て再現してみたらオフィシャルにフォローしていただいたり、DOAフェスに行った際にお声がけいただいたり、憧れだったイラストレーターの方に自分のイラストを描いていただけたことなど、昔の自分が知ったら驚くようなハッピーがたくさんありました。

橋本:公式からもフォローされるとなると、もはや公認ファイターですね!イナミさんは「強さ」と「可愛さ」の融合したお姿をお見掛けしますが、普段からロリータファッション等はしておられるのでしょうか?

イナミ:とにかくリボンやレース、ふわふわしたものが大好きなんです。ロリータファッションは中学生くらいの頃から好きでたまに着ています。カワイイものに身を包んでいると、それだけでテンションが上がります!

あと、格ゲーの女性キャラクターはとってもカワイイのに強い。そんな女の子に憧れます。

橋本:さながらリアル格ゲーキャラと言ったところですね、とても素敵です!最後に、カンフーを通じての活動や、今後の展望があればお聞かせください。

イナミ:カンフーはマンガやゲームや映画の中だけじゃなく、ちゃんと習えるところが日本にもありますよ!と伝えたいです。画面で見るあの技や、いろんな武器も中国武術の中にありますし、もう若くないからとか運動できないから……って諦めないでほしいです。私が講師をつとめるカンフー教室「EAST MARTIAL ARTS」はカリキュラムがしっかりしているので、思った風にカッコ良く動けるようになります。興味のある方は体験に来てほしいです。

今後は仲間のみんなと共に振付やアクション制作にも携われたらいいなと思っています。

◇ ◇

RTA in JAPAN等のゲームイベントの協賛を行っているアパレルブランド「無敵時間」とコラボ商品を展開するなど年々活躍の場を拡げるイナミさん。

彼女は横浜市を中心に展開するカンフー教室「EAST MARTIAL ARTS」で、講師として日々生徒達と共に鍛錬に励んでいる。オンライン講義も開催されているので、気になる方はその門を叩いてみるのもいいだろう。

いつまでも色褪せず、人々の心を熱くさせるカンフーの世界。その真の姿を広め続けるイナミさんの活躍から今後も目が離せない。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース