「モエレ沼行ったら山割れてた…」 札幌市・モエレ山に大きな亀裂が入った写真が話題に

橋本 きのこ 橋本 きのこ

「モエレ沼行ったら山割れてた…🥺」

北海道札幌市のモエレ山に積もった雪に大きな亀裂が入った写真がSNS上で大きな注目を集めている。

この報告はファイターズガールをこよなく愛するチアガールファンのyuna***さん(@smile72xxx )によるものである。

この投稿は2月11日のもの。モエレ山はまさに2月11日付けで雪崩、滑落の危険から閉鎖されており、「もし閉鎖の前に山に入っていたら…」と恐怖を感じる。

yuna***さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「雪崩前は雪肌が割れるって話には聞いてたけど実際見ると怖ぁ」
「お正月終わった後のお餅みたいです😚」
「でっかいクラックやな...これいつか落ちるど...」
「こっわ...(--;) こんなにパックリ割れるもんなんや...
これ滑ってきたら、どのぐらいの規模の雪崩になるんやろう?」
定点カメラ撮影したら凄い映像撮れそう。」

といった数々のコメントが寄せられている。

yuna***さんにお話を聞いた。

橋本きのこ(以下「橋本」):モエレ山が割れているのをご覧になった際のご感想をお聞かせ下さい。

yuna***:大人が登っても息切れしてしまうぐらい何気にしんどい公園にあるにしては大きな山なので、大丈夫かなあと思いました。モエレ沼公園到着時(朝8時頃)よりも、帰る時(12時頃)のほうが割れ目がちょっと広くなっていました。

橋本:公園に行かれたきっかけはなんでしょうか?

yuna***:出張撮影サービスをしているのですが、その日も御家族の1歳のお誕生日記念のお写真を撮っていたのがきっかけです。

橋本:御家族のお写真がこのような写真につながるとは何が起こるか分からないものですね…SNS等の反響に対してはどのようなご感想をお持ちになられたでしょうか?

yuna***:何気ないツイートで、フォロワーの地元民のみなさんとの共有ぐらいにしか思っていなかったのでびっくりしました。特に私は何も恩恵は無かったのですが、宣伝をした推しのフォロワーが増えたみたいなのでよかったです(笑)。

◇ ◇

普段はウェディングや出張撮影をメインとするカメラマンでもあるyuna***さん。モエレ山の危険な状況をありありと収めたこの一枚からもその素晴らしい技量がうかがえる。

なおモエレ山とは北海道札幌市東区唯一の山で、不燃ゴミと建設残土を積み上げ造成された人工の山。ランドマークとして地域の人々から愛されてきたモエレ山に亀裂が入ったこの一件は多くの不安と悲しみを与えたに違いない。このような事態が早く落ち着き、地域の人々が安心してモエレ山へ訪れるようになることを願わずにはいられない。

参考サイト: https://moerenumapark.jp/mountain/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース