これ全部レゴなんです!ハイクオリティなモビルスーツの数々が話題 「レゴアート」の領域、海外も注目

橋本 ダイスケ 橋本 ダイスケ

子供の頃、ほとんどの人が一度は触った事があるであろう「レゴブロック」

様々な形のブロックを組み合わせる事により、車等の機械模型やジオラマ風な模型など、多種多様な造形物を作れるレゴブロックは今や老若男女に愛され、レゴアートと呼ばれる芸術品の域にまで昇華した作品も多数存在する。

今SNS上ではそんなレゴブロックを用いたある作品が話題を呼んでいる。それは「機動戦士ガンダム」に登場するリックドムⅡを再現したもの。

「#レゴ で #リックドム Ⅱ を作りました
とさしん。さんのイラストを元にメカニックモデルとして製作。スケールは約1/35 頭頂高53㎝ 作品全高75㎝ 製作期間は約4か月です 
コクピットとスカートが開閉。レゴ純正LEDによる電飾も施しました。装甲を装着した状態はリプ欄に載せます🙂」

100%レゴ社純正のパーツで作ったというこのリックドムⅡ。ガンダムの模型と言えばガンプラが連想されるが、なんとレゴでハイクオリティな造形作品を作るビルダーが存在するとは…。

この作品を製作したYOGOさん(@yg45yg)にお話を聞いた。

橋本:今回話題になったリックドムⅡの反響はいかがでしたか?

YOGO:これまでにもツイッターに作品を投稿し沢山の方に見て頂いてきましたが、今回は予想をはるかに上回るいいね、リツイートを頂きました。人気イラスト作家である「とさしん。」さんのMSイラストをモチーフにさせていただいたことと、新MGドムの発売と時期が重なって「ドム」で検索した方の目に止まったことが大きかったと思います。海外の方からもたくさんメッセージを頂きました。

橋本:海外からの反響もあったとは凄いですね!レゴでの製作やMSの製作歴はどれほどなのでしょうか?

YOGO:子供の頃にレゴで遊んでいたことはありますが、MS製作を始めてからは5年くらいだと思います。それまではプラモデルを作っていて、塗装が苦手なこともあり、最近はレゴだけになりました。レゴでの作品製作では、凄腕のビルダーさんが大勢いらっしゃるので、いつも参考にさせて貰っています。

橋本:YOGOさんから見ても凄腕のビルダーさんが居るとは…レゴビルダーの世界は奥深いのですね。今までに製作なさった作品の総数は何作品程あるのでしょうか?

YOGO:きちんと数えたことはないのですが30~40くらいだと思います。何度も組み直せるところもレゴの長所ですが、私の場合は殆どの作品を崩さず箱に入れて取ってあります。一度、全部並べてみたいですね。

橋本:このクオリティの作品が並ぶと、壮観でしょうね!リックドムⅡの製作は4ヶ月ということですが、最も手間の掛かった作品は何ですか?

YOGO:一番手間をかけたのは「ゼク・ツヴァイ」です。設定画を見るだけでは構造が理解できなかったため、ゼク・ツヴァイでオラザク金賞を受賞したモデラーの直井さんにDMで相談しながら進めました。このツヴァイが一番のお気に入りです。次に時間がかかったのは1/100デンドロビウムですね。これも4か月くらいかかったと思います。

橋本:デンドロビウムは元のサイズが巨大な分、1/100でも相当時間が掛かるのが想像出来ますね。モビルスーツ以外でも製作なさった作品はあるのでしょうか?

YOGO:太陽の牙ダグラムのTV放送40周年を記念して、コンバットアーマーを作製しました。太田垣先生のコミック第一話で軽快にダッシュするダグラムの姿に一目惚れ。レゴでもこのポーズを再現しました。ロボットの他にはシューティングゲームのキャラクターも作っています。一番気に入っているのは、グラディウスⅡの敵戦艦であるビッグコアmk2。高校生の時にはまっていた大好きなゲームということもあり思い入れの深い作品です。

橋本:私もシューターなので、このビッグコアmk2の完成度には驚きを隠せませんね…!YOGOさんのレゴを通じた活動についてお教えください。

YOGO:名古屋を中心に「なごレゴの会」という展示会を定期的に開催しています。特にメンバーを募ったりはせず、その時に参加できる方に自由に参加していただける催しとしています。近県にお住まいでレゴ好きの方がいらっしゃいましたら、是非ともご参加ください。見学も大歓迎です。

橋本:では最後に、これからレゴでの作品作りを始めようと思ってらっしゃる方達へのアドバイスがあればお願い致します。

YOGO:レゴ社の公式セットにロボットものが増えてきたこともあって、敷居は低くなってきています。ロボットのセットに車や飛行機のセットを組み合わせるだけでも、オリジナルの作品が作れます。パーツをバラ売りしている通販ショップもありますので、うまく活用すると幅が広がると思います。レゴで作るのは難しそうに思うかもしれませんが、パーツ精度が高いのでフルスクラッチするよりは遥かに簡単です。ぜひ、挑戦してみて下さい。

◇ ◇

レゴでのMS製作に対する熱い情熱を伺う事が出来た。「ガンプラは自由な発想で作るんだ!」と言うフレーズをよく目にするが、ガンプラだけでなく、それはレゴでも同じ事が言えるだろう。レゴビルダー達による今後の作品展開に期待したい。

YOGOさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/yg45yg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース