「河瀨直美が見つめた東京五輪」NHKが番組内の字幕が不確かと謝罪「実はお金をもらって動員」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
五輪モニュメント
五輪モニュメント

 NHKは9日、昨年12月26日に放送、30日に再放送したBS1スペシャル「河瀨直美が見つめた東京五輪」後編の字幕の一部に、不確かな内容があったとし、謝罪した。

 番組内で「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」という字幕に関して、「NHKの取材に対し、男性はデモに参加する意向があると話していたものの、男性が五輪反対デモに参加していたかどうか、確認できていないことがわかりました。NHKの担当者の確認が不十分でした」と説明。「字幕の一部に不確かな内容があったことについて、映画製作などの関係者のみなさま、そして視聴者のみなさまにおわびいたします。今後、番組内容のチェック機能の強化など、再発防止に向けた取り組みを進めてまいります」と続けた。

 同番組は東京五輪の公式記録映画監督である河瀨直美さんや、映画監督の島田角栄さんら映画製作チームに密着取材したもの。映画の製作中に男性を取材した場面の字幕が、謝罪の対象となった。NHKは「番組の取材・制作はすべてNHKの責任で行っており、公式記録映画とは内容が異なります。河瀨直美さんや映画監督の島田角栄さんに責任はありません」とした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース