HKT48を昨年6月に卒業した森保まどか(24)が、グループ卒業後初めての写真集「森保まどか写真集 Lotus」(KADOKAWA)を3月2日に発売することが7日、発表された。本格的なランジェリー姿からメイド服まで、その魅力が存分に発揮されている。
タイトルにある「Lotus」は蓮のことで、地下茎から茎を力強く伸ばし水面にはかなく美しい花を咲かせる水生植物。目には見えない水面下で栄養を蓄える蓮のごとく、森保が普段表には見せないプライベートの瞬間と感性を、映画館、書店、露天風呂などのシチュエーションとエッセイで表現。水面上で見せる美しい蓮の花のように、アイドルから脱皮する森保まどかの姿をランジェリーや水着で披露した。サウナ、ライブハウス、メイド喫茶といったシーンに、ボディスーツ、浴衣、ドレスなどの様々な衣装で登場。24歳の大人の女性に成長した森保のオモテとウラ、中身と外見すべてが詰まった。
森保は「アイドル活動を振り返りながら、全編福岡で撮影した前作『スコア』からなんと1年も経たずに次の作品が出せるだなんて、想像していませんでした。リリース自体が夢のようなのに、撮影内容もまた夢のようで…。関東の有名サウナ、初めての伊豆、普段から通うブックカフェやライブハウスに映画館、メイドのコスプレまで!撮影は、私の好きな場所・もの・コトでいっぱいの5日間で、まるで贅沢な卒業旅行のようでした。素で楽しんでいる姿が収められていて、私をグッと近く感じていただけるはずなのでぜひゲットしてください。ボリューム満点でお腹いっぱいになってしまうくらいだと思います。後悔はさせません!」とコメントを寄せた。
長崎出身の森保は14歳でHKT48の1期生としてデビュー。2021年6月にHKT48を卒業。特技のピアノを活かし、ピアニスト、キーボーディストとしても活躍。女優、ラジオパーソナリティ、モデル、イベントMCなど幅広くタレントとして活動している。