同性愛公表の人気俳優に有罪判決 差別被害を「自作自演」の疑い

海外エンタメ 海外エンタメ
ジャシー・スモレット
ジャシー・スモレット

 俳優のジャシー・スモレット(39)が、ヘイトクライムを自作自演したとして有罪判決を受けた。ドラマ「Empire成功の代償」などで知られるジャシーは9日、容疑がかけられていた6件のうち、警察への虚偽通報など5件で有罪となり、最大3年の禁固刑が科せられることになる。量刑は後日言い渡される予定。

 黒人で同性愛者を公表しているジャシーは2019年1月、シカゴの自宅の外でスキーマスクをした男2人に暴行されたと通報。人種差別的、同性愛者嫌悪的中傷を受け、「化学物質」をかけられたほか、絞首刑のようにロープを首に巻かれたと通報していた。

 ジャシーは、法廷で「つくり話ではない」として無罪を主張。ジャシーから襲うよう依頼され3500ドル(約40万円)を受け取ったというアビンボラとオラビンジョ・オスンダイロ兄弟の証言を否定し、その金は食事やワークアウトプランに対するものであり、襲撃の報酬ではないとした。

 またジャシーは、男たちの1人がドナルド・トランプ前米大統領を支持するスローガン「メイク・アメリカ・グレイト・アゲイン」に関連すると思われる「MAGAカントリー」という言葉を叫んだと主張していたが、同兄弟はそれはジャシーに指示されてしたことだと証言していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース