2017年に上野動物園で誕生したメスのジャイアントパンダ・シャンシャンの愛らしい写真が満載の「なんてったってシャンシャン!2022カレンダー」(小学館)が好評発売中だ。今年12月が返還期限だったが、今月7日に小池都知事が来年の6月末まで延期することを発表。ファンの間で大きな話題を集めた。
シャンシャンを毎日撮影する写真家・高氏貴博さんの写真をもとにしたカレンダー発売は2年連続。今年はブログ未公開の画像を加えた特別版となっている。高氏さんによる50万枚以上撮影された写真から厳選。高氏さんのシャンシャン写真をはじめて知る人はもちろん、長年のファンにも楽める内容になった。
カレンダーの最後にはサービスページとして、4年間の写真の中から1000枚の写真を組み合わせて作ったモザイクアートを展開。0歳から4歳までの4年間、シャンシャンが成長する様子はもちろん、昔のシャンシャンを眺めながら思い出に浸ることもできる。
高氏貴博さんは1978年群馬県生まれ。上野動物園のパンダを毎日撮影するカメラマン兼グラフィックデザイナー、日本パンダ保護協会会員。2011年8月に開設したブログ「毎日パンダ」は運用開始から8年を超え、1日に1000人以上が閲覧する。主な著書に「毎日シャンシャン」(KADOKAWA)、「こんにちは!シャンシャン」(宝島社)、「毎日パンダ365日上野動物園に通っているよ日記」(平凡社)などがある。