室井佑月氏、夫・米山隆一氏の〝秒殺当確〟に飛び上がって大喜び 今後は「見張っていきます」

福島 大輔 福島 大輔
当選した米山隆一氏(右)と妻の室井佑月氏
当選した米山隆一氏(右)と妻の室井佑月氏

 衆議院議員選挙の投開票が各地で行われ、新潟5区では前新潟県知事の米山隆一氏が当選確実となった。

 同区では、米山氏の前に同県知事を務めた泉田裕彦氏と、前長岡市長の森民夫氏が立候補。接戦が予想されたが、米山氏に開票開始直後の午後8時には当確が出る〝秒殺〟での勝利となった。

 米山氏と昨年5月に結婚し、今回の選挙戦では連日、米山氏に随行してマイクを握った妻のエッセイスト・室井佑月氏は、当確が報じられた瞬間、飛び上がって大喜び。「やったー!」と歓声を上げ、夫の当選を喜んだ。

 米山氏はインタビューに応じ、「妻のおかげは非常に大きかった。妻のファンという方も多くいらっしゃって、その方が私に興味を持ってくれたというのも大きかった」と〝内助の功〟に感謝。ノリノリの室井氏は「米山を応援して下さった皆さま、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。これから米山が皆さんとした約束を必ず果たすよう、私がしっかりと見張っていきます!」と宣言し、笑いを誘った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース