人気俳優が84歳で死去、「ポリス・アカデミー」で活躍 脊髄損傷での不随から驚異的回復

海外エンタメ 海外エンタメ
写真はイメージ(9dreamstudio/stock.adobe.com)
写真はイメージ(9dreamstudio/stock.adobe.com)

 「ポリス・アカデミー」シリーズなどで知られるコメディアンのアート・メトラーノさんが死去した。84歳だった。遺族によると、8日にフロリダ州アバントーラの自宅で息を引き取った。自然死だったという。

 息子のハリーさんは、TMZに「父は、私が知る最もタフな人であり、これからもずっとそうあり続けるでしょう。彼ほど多くの逆境を乗り越えた人に会ったことはありません」と話し、父親ばかりでなく「親友と相談相手」も亡くしたと続けた。

 60年代にデビューしたアートは、70年代にジョニー・カーソン司会の「ザ・トゥナイト・ショー」で手品師のパロディを演じて一躍有名となり、「ディーン・マーティン・ショー」や「ローワンとマーティンのラフ・イン」といったバラエティ番組にも出演した。

 一方で、映画界でも活躍、「ポリス・アカデミー」シリーズの第2弾と第3弾で演じたアーニー・モーサー役が最も有名だ。

 しかしキャリアの頂点にあった1989年、脊髄をひどく損傷し不随となるが、その後驚くべき回復を遂げ、自らのストーリーを「メトラーノズ・アクシデンタル・コメディ」というワンマンショーに仕立て上げた。アートは01年まで俳優活動を続け、映画「ステラが恋におちて」、ドラマ「シカゴ・ホープ」や「サンフランシスコの空の下」に出演した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース