BABYMETALプロデューサーKOBAMETAL、ライブ“封印”後の展開とは

松田 和城 松田 和城
ポーズを決めるBABYMETALのプロデューサー・KOBAMETAL
ポーズを決めるBABYMETALのプロデューサー・KOBAMETAL

 メタルダンスユニット・BABYMETALのプロデューサーKOBAMETALが4日、10月にライブ活動を〝封印〟するグループの〝その後〟について「神のみぞ知る」などと語った。この日は結成10周年を記念した企画展「10BABYMETAL LEGENDS EXHIBITION」の開幕に先立ち、会場の東京・渋谷のhmv museumで取材に応じた。

 先月3日、公式サイトで結成10周年イヤーのフィナーレとなる10月10日を区切りにライブ活動を事実上、一時休止することを発表。その後の展開についてKOBAMETALは「僕も気になるんですよね。BABYMETALには『Only The FOX GOD Knows』という常套句があって、まさに神のみぞ知る。どうなるのか私も期待したいです」と話した。

 2日に『10BABYMETAL LEGENDS』(ぴあ)が発売され、29日にはエッセイ『鋼鉄っぽいのが好き―人生9割メタルで解決―』(KADOKAWA)が刊行予定。10年間のターニングポイントには結成時を挙げ「BABYMETALっていうグループ名が降りた時、そこから全てが始まりましたね。一回聞いたら忘れない名前だと思いますし、『これはいけるな!』と。それに加えて今日まで関わって来れたのは、メンバーとの出会いも含めて何か一つというわけではなく、いろんなことの積み重ねです」と振り返った。

 ライブでのメンバーへの演出方法についても言及。「僕にとって、メタルをど真ん中で通ってきたことのない人がやる“メタル”っていう新しい形が“BABYMETAL”なんですね。なので知らない方が、新しい物を生み出せると思ったので、あんまりアドバイスはしていなかったですね。メンバーが自分たちなりに、グループのサウンドやダンス、お客さんのリアクションを解釈し、アウトプットして次につなげる。彼女らに委ねている部分が結構ありましたね」と明かした。

 近著2冊を手に取ったKOBAMETALは「売り上げはBABYMETALの次の活動などのために使いたいと思っています。私は一円もいただきませんので、ぜひファンの皆さんにご協力いただければ」と呼び掛けた。

 企画展は東京会場は23日まで、大阪会場は心斎橋のhmv museumで10月1日から10日まで開催される。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース