今年の夏は映画が豊作!『ワイスピ』『スースク』『孤狼の血 LEVEL2』など一気に紹介

伊藤 さとり 伊藤 さとり
「孤狼の血 LEVEL2」のワンシーン(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会
「孤狼の血 LEVEL2」のワンシーン(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

 8月は映画がアツい。

 この夏、コロナ禍により映画館休館や撮影ストップが重なり、公開が延期となったハリウッド大作や日本映画が次々とスクリーンにお目見えしています。

 大人気カーアクションシリーズ『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、日本が登場する胸熱シーンもあり、前作以上の“あり得ない”カースタントに興奮。更に『バットマン』や『スーパーマン』を生み出すDCコミックスのヴィランズが活躍する映画『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結』は生ぬるくないR15+(15歳以上の方が鑑賞可能)で、ハーレイ・クインを始めとする一癖も二癖もある悪党達がスクリーンを所狭しと大暴れ。

 しかもこの2作共にWWEのプロレスラー、ジョン・シナが出演というまさかのタイミングが重なり、ファンにはたまらない体験になること間違いなし。ちなみに『ワイスピ』では主人公ドミニクの弟ジェイコブを演じ、怒りをうちに秘めた力強いアクションで観客を脅かし、『スースク』ではピースメイカーと名乗る偽善者でマッチョな殺し屋をダサさ炸裂で熱演。とにかく破壊力あるハリウッドメジャーが楽しめる2021年夏なのです。

 一方、邦画もこの夏は豊作。

 日本を代表する名だたる監督の作品が登場。まずは『男はつらいよ』シリーズなどの山田洋次監督が松竹映画100周年記念作品として制作した『キネマの神様』が公開。この作品は撮影中、コロナにより急逝した志村けんさんの代役を沢田研二さんが務めたことで撮影が再開。作品自体からは古き良き日本映画の撮影風景など、懐かしい香りが味わえます。

 その他にも8月は、力ある若手監督の作品や、豊田利晃監督の短編『全員切腹』、コロナ禍により苦境に立つミニシアターを応援すべく入江悠監督が立ち上がった『シュシュシュの娘』など、個性際立つ映画達が公開されます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース