「100日間VRゲームでダイエット」が話題に コロナ禍、巣ごもりの中、成功者を直撃

あんどう美紗子 あんどう美紗子

外出自粛要請で長い巣ごもり生活、無情にも増え続ける体重...。そんな悩みを抱えるみなさんを救う、毎日ゲームをするだけで健康になる"VRゲームダイエット"がSNS上で大きな注目を集めている。

実際に100日間VRゲームを遊び続け、ダイエット成功を報告したのは、VRフィットネスゲーム開発者のたいし@VRゲーム制作さん(@taishi_busido90)。

たいしさんは毎日30分程度VRゲームで遊んだだけで、食事制限をせず健康的に痩せることができたと語る。気になる詳細について、たいしさんにお話を聞いた。

筆者:VRゲームでフィットネスをはじめたきっかけについてお聞かせください。

たいし:歳と共に年々体重が増えてきたので、痩せようと思ってフィットネスジムに通い始めたのですが、意識が高い状態が維持できず、フィットネスや筋トレを継続できませんでした。食事制限などのダイエット法もいくつか試してみましたが、一、二ヶ月でやめてしまい、いつも体重が元に戻っていました。

それが、VRゲームで毎日遊ぶようになると、自然と数ヶ月以上運動を継続できて、体重も自然と落ちていきました。ゲームを楽しんでいるだけでフィットネスになるので、私のように意識高くフィットネスに取り組むのが難しいという方も、健康を手に入れられます。このご時世ですから、家でフィットネスできる点も魅力です。

筆者:たいしさんのVRゲームダイエットの記録を拝見しましたが、写真で見るお身体の引き締まり具合、お見事で説得力があります。実際にどのようなメニューで、どれくらいの効果が得られましたか?

たいし:100日で体重が3.6kg減りました。体脂肪は1.2%減です。体重減少は食事制限のダイエットよりも少ないかもしれませんが、より健康的な落ち方と思っています。また、体つきも引き締まりました。

 

メニューは毎日自分の好きなゲームを20分~1時間くらい遊んでいたかと思います。

VR内で消費カロリーを計算できるアプリを使って確認したところ、平均300kcalくらい消費していたと思います。食事制限や食事管理はしていません。

メインで遊んでいたゲームは、ThnillOfTheFight、FITXR、BLASTON、PistolWhipです。

筆者:なんと食事制限なし!それでいてゲームで遊ぶだけでダイエットできるなんで夢のようですね。おすすめのVRフィットネスゲームについて教えていただけますか?

たいし:私がフィットネスゲームで注目している点は、ゲームとして面白くて、いかにユーザーに「フィットネスをしている」ことを意識させないで済むか、ですね。

例えば、先ほど挙げたゲームの中で「FITXR」はジムのフィットネスクラスをVRの世界に持ってきた点がユニークで、これ一つあればジムのフィットネスクラスは要らないのではと感じるほど。意識高くフィットネスをやりたい方におすすめですが、フィットネスを強く意識させるゲームはこれ一つでいいのではないかと思います。

「ThrillOfTheFight」はリングに上がっているかのようなスリルが味わえるボクシングシュミレーションで、VRゲームでフィットネスになるゲームNo.1です。本当に試合をするくらいきついです。

「BLASTON」は決闘ガンシューティング。オンラインでユーザー同士で対戦しながらランキング上位を目指せるので、人との競争が好きな方におすすめです。

「PistolWhip」というリズムシューティングゲームも、リズムに乗りながら次々と敵を倒していくことで、映画の主人公になった気分を楽しめてユニークですね。

筆者:VRフィットネスゲームも様々で、これだけあれば自分に合ったゲームも見つかりそうですね。たいしさん自らもVRゲーム「OnePunch」を開発されていますが、どういう点にこだわりましたか?

たいしさん:現状VRでフィットネスをやる場合、ボクシングの動きが一番効率的に運動できると考えています。また、リズムゲームは非常にたくさんのVRゲームが出ていることからも非常に相性のいいジャンルです。もう一つのVRの特徴である「自分がゲームの主人公になっている感覚」というものを意識した世界観にしました。「フィットネスとして優秀なボクシング」×「VRと相性のいいリズムゲーム」×「主人公体験を得られる世界観」の融合がOnePunchのこだわりポイントです。

◇ ◇

たいしさん関連情報

現在新作VRフィットネスゲーム制作中

VRゲーム「OnePunch」無料配信中:https://sidequestvr.com/app/1081

Twitterアカウント:https://twitter.com/taishi_busido90

◇ ◇

たくさんの人に意識が高くなくても、好きなゲームをしているだけで、健康になっていく体験をしていただきたいとたいしさん。現在もVRゲームダイエットの記録を更新中でフィットネスに向くVRゲームを多数紹介されているので、ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース