令和の時代に「ファイティングバイパーズ」だって!?リバイバルの仕掛け人に聞いた

石山 はむイチ 石山 はむイチ

1995年に発表され好評を博したセガの対戦格闘ゲーム「ファイティングバイパーズ(以下、FV)」。あの名作ゲームが20年以上の時を経て、今また局地的なブームを巻き起こしているようだ。

セガサターン版で「ペプシマン」が使用可能になった事でも話題になったFV。今は残念ながらペプシマンは使えないがPS3とXbox360、それぞれのハードでオンライン対戦が可能なのだ。FVのオンライン大会を主催し、リバイバルのきっかけを作ったゲーム動画配信集団「OCB Gaming」のmojuさんにお話を聞いた。

石山はむイチ(以下「はむ」):人気の格闘ゲームは他にもあると思うのですが、なぜFVのイベントを開いておられるのでしょうか?

moju:一番は、自分自身がFVの対人戦を遊びたかったからです。子供の頃にセガサターン版を一人で遊んでいたのですが、対人戦は遊んだことがありませんでした。格ゲーをたくさん経験した今になって、改めて対人戦で遊んでみたいと思ったものの、どこに行ったらFVの対戦ができるのかわからなくって。

はむ:かつて東京にはFVや「ラストブロンクス」の聖地、「ゲームinnみとや鶯谷」さんがあったのですが、2018年に閉店してしまいましたね。

moju:自分はみとやさんの閉店の件はWebの記事で知りました。少し足を伸ばせばFVを遊べる環境があったんだなーってその時には思いました。

そんなこともあり、どうやらもうゲームセンターでのFVの対戦は難しそうだということで、TwitterでFVの事をツイートされている人たちに「オンラインで対戦をしている人たちはいないですか?」と聞いて回りました。

そこで、はむさんたちのFV勢のコミュニティーに辿り着いたのですが、開店休業状態みたいな感じだったので、ならば自分でと今年の年始にオンライン対戦会を開いてみたのがきっかけですね。

はむ:FVはオンライン対戦のできるPS3&Xbox360版の他にもオフラインであればセガサターン版、PS2版、そしてPS4、PS5、Xbox Series X/Sの「JUDGE EYES:死神の遺言」の中でも遊べるし、意外とプレイする手段は多いです。押切蓮介さんの漫画「ハイスコアガール」でも取り上げられていましたし、FV1の知名度はそれなりに高い。まだ見ぬ対戦相手が、今もまだまだ居ると思います。

現在はPS3版を使用されていますが、Xbox360版での対戦会、およびライブ配信の予定は無いのでしょうか?

moju:PS3版の対戦会に参加してる人からも聞かれました。Xboxの方にも参加したいプレイヤーがいるみたいだよって。日程は調整中ですが、Xbox360版の対戦会もやろうと準備しています。当分、できるうちは両方やろうかなと。

はむ :海外勢との合流も見込めるかもですね。

moju:人が集まれば対戦は起こるので、しばらくはそういう場を作る側になれればと思います。自分が遊びたいだけなんですけど(笑)。

はむ :FVにとっての本家ともいえる「バーチャファイター」がなんらかの形で復活する事が公式に告知されていますし、セガさんには「バーチャの他にも需要があるなら現行機でもう一回、FV1やFV2とかも出そうかな?」と思っていただきたいですね。

moju:少し話がずれるんですけど格闘ゲームイベント「EVO Japan」に参加した時に、個人で大会を開く「サイドトーナメント」というものがあることを知りました。FV2の家庭用版はドリームキャストのみで、オフラインでしか遊べないですけど、コロナが終息した際にはFV2のイベントもやってみたいですね。

◇ ◇

ご興味のある方はぜひ「OCB Gaming」の発信をチェックしていただきたい。

なお現在、アーケード版のFVも大阪の「星狩物語 岸和田店」で稼働中。(2021年4月時点)

また、続編のFV2も同じく大阪の「レトロゲーセン ザリガニ」で稼働している。(2021年4月時点)いつまで現役で稼働しているかはわからないので、FVファンの方は早めのお店訪問をおススメする。

「OCB Gaming(ワンチャンスボーイズゲーミング)」
主にYouTubeで活動しているゲーム好きの集団。毎日、メンバーがさまざまなゲームのライブ配信や動画投稿、参加型の配信企画などを実施している。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC85nV0NwH_7YnzF84bqjteA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース