カラテカ矢部が『大家さんと僕』以来の新作漫画‼絵本作家の父との思い出を描く

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部

 漫画家でお笑い芸人のカラテカ・矢部太郎が6月17日に『ぼくのお父さん』(新潮社)を発売することが10日、分かった。手塚治虫文化賞短編賞受賞に輝き、シリーズ120万部を突破した大ベストセラー『大家さんと僕』以来の新作で、6月20日「父の日」にあわせた発売日となった。実の父で絵本作家・やべみつのりさんと自身の幼少時のエピソードが描かれている。

 矢部は「子供の頃、いつも一緒に遊び、絵を描いていた父が〝みんなのお父さんとは違うなあ〟とふしぎで、はずかしいこと、わからないことがたくさんありました。漫画に描くうちに……余計にわからなくなりました(笑)。父に読んでもらったら、〝こんな理想の父親みたいに描かないでよ~〟と言われて、どこをどう読むとそうなるのか、やっぱりわかりません(笑)。そんな『ぼくのお父さん』、みなさんも何か忘れていたことを思い出してもらえたりしたら嬉しいです。あと、ちょっと笑ってもらえたらさらに嬉しいです」と談話を寄せた。

 やべみつのりは絵本・紙芝居作家で主な絵本作品に『かばさん』『ふたごのまるまるちゃん』『あかいろくんとびだす』『色セロハンあそび ぼくはうみ わたしはひかり』などがある。

 『ぼくのお父さん』は40年前の東京・東村山を舞台に、つくし採取、自転車の二人乗り、屋根から眺めた花火などをテーマにした、普遍的でノスタルジックな心温まるストーリー。子どもを見守りながら、同じ目線で共に遊び、常識にとらわれず、のびのびと子どもと向き合い、ときに親自身も成長していくエピソードは、今の子育て世代にこそ届けたい家族の姿となっている。40ページ超の描き下ろしを含む、全編オールカラーの豪華版。全128ページA5版、税込1265円。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース