「サクラ大戦」シリーズのアプリゲーム「サクラ革命」、わずか4カ月で終了決定 電撃発表に「予感はしてた」の声も

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
「サクラ革命~華咲く乙女たち~」のメインビジュアル
「サクラ革命~華咲く乙女たち~」のメインビジュアル

 大人気メディアミックス作品「サクラ大戦」シリーズの新作アプリゲーム「サクラ革命~華咲く乙女たち~」が、6月30日午後1時をもってサービス終了となることが22日、発表された。昨年12月15日のリリースからわずか4カ月あまり、突然の〝撤退発表〟に、ファンの間では衝撃が広がっている。

 同作の公式サイトはこの日「この度、『サクラ革命~華咲く乙女たち~』は、2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました」と公表。終了理由として「昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました」と説明した。公式LINEは同日中に削除されるという。

 同作は、国民的人気を誇る「サクラ大戦」シリーズの最新作として、セガとディライトワークスの共同制作によってリリースされた。今月16日には、メインストーリー第四章「星を統べる者」を今月下旬から開幕することを発表したばかりだった。そして現在も、同日スタートした「近畿進撃キャンペーン」を開催期間中だ。

 リリースから4カ月あまり、しかもキャンペーン実施中に飛び込んできた電撃ニュースに、SNS上では早すぎる終了を驚き、惜しむ声とともに「正直、予感はしてた」「危ないとは思ってたけど…」「サクラの季節と共に散る」といった投稿も目立った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース