俳優の西井幸人(31)が8月30日、自身のインスタグラムを更新。「この度、2026年8月31日をもちまして、芸能界から一旦区切りをつけることを決めました」と引退を発表した。
西井は「ご報告」のタイトルで、「自分自身を大切にすること、そしてこれからの人生を考えたとき、もっと色々な景色を見て歳を重ねたいと思ったことが 大きな理由です」と引退理由をつづった。「デビューの時から見つけて応援してくれた方々、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!沢山の素晴らしい景色を見させてもらい、とっても幸せな18年間でした」と感謝した。
2008年、ワタナベエンターテインメントの「第5回D―BOYSオーディション」で準グランプリを当時最年少の12歳で受賞した西井。主な出演作に映画「告白」(10年)、「悪の教典」(12年)、「映画刀剣乱舞」「劇場版ウルトラマンR/B」(19年)、テレビ東京のドラマ「鈴木先生」(11年)などに出演。細田守監督のアニメ「おおかみこどもの雨と雪」(12年)ではおおかみこどもの雨の声も担当した。西井は「関わってきた作品たちが消えるわけではないので、思い出したら見返してもらえたら嬉しいです!」とつづった。
今後については明言せず「これからは別の環境になりますが、僕自身は変わらないので、変わらず仲良くしてください」と呼びかけた。さらに末尾に躍るような直筆で「今までありがとうございました これからもよろしくね!西井幸人」と記していた。