日本のバラエティー番組や報道番組、YouTubeなどで、数多くの外国人タレントが活躍している。インターネットリサーチの株式会社NEXERはこのほど、外国人タレント・モデル事務所「L'agente」と共同で、全国の男女1000人を対象に「好きな外国人タレント」についてアンケートを実施、ランキング結果を公表した。
第5位は米ロサンゼルス出身のケイン・コスギ(50)。「子供の頃から全然変わっていない気がする(20代男性)」「俳優としてアクションドラマを見ていて運動神経もよく瞬発力もあり顔も美形で好感度が高い(70代男性)」など、栄養ドリンクのCMでも知名度が高かった。
第4位はエジプト・カイロ出身のフィフィ(49)。「日本の政治のおかしいところをズバリ突いてくれる(30代男性)」「発言が的確で、日本の外から見た視点も持ち合わせた意見が参考になる(40代女性)」「彼女は日本人よりも日本人らしい感性を持っていて、日本の事を大切に思ってくれているから(40代女性)」など、さまざまな国際問題や政治問題に対してズバズバと的確な意見を言ってくれる姿勢が人気を集めた。
第3位は「パックン」の愛称で知られる米コロラド州出身のパトリック・ハーラン(54)。「芸能人としてだけでなく政治や経済についても日本語で語れるので、スキルが高いしよく勉強していると思います(40代男性)」「イケメンだし、日本語が上手。頭が良さそう。元々はお笑いの人なので、話も上手(50代女性)」など、コメンテーターや司会もこなせる聡明さで上位にランクイン。
第2位は米ミシガン州出身の厚切りジェイソン(39)。「日本のユニークな文化や慣習に鋭く切り込む姿は非常に面白く、視聴者として新たな発見や気づきを与えてくれます。IT企業の役員というビジネスの顔と、お茶目なタレントという顔のギャップも魅力的(30代女性)」「見た目の清潔感とインテリジェンスな雰囲気が好き(30代男性)」「日本を好きでいることが伝わる(40代女性)」など、企業役員の肩書もあり、投資情報も発信するマルチな特徴が多くの支持を集めた。
第1位は米イリノイ州シカゴ出身のデーブ・スペクター(71)。「この人のおやじギャグ嫌いじゃない(30代女性)」「トークも日本に馴染んでいて印象が良い(40代男性)」「なんだかんだ言って賢い(40代男性)」など、報道番組出演のほか、放送作家や著作家としても活動し、鋭く切り込んだ話をしたり、たまにおやじギャグをかますキャラクターは多くの人に愛されている。
ランキングは以下の通り。
第1位 デーブ・スペクター 154票
第2位 厚切りジェイソン 126票
第3位 パトリック・ハーラン 105票
第4位 フィフィ 67票
第5位 ケイン・コスギ 60票
第6位 ビビアン・スー 56票
第7位 アグネス・チャン 48票
第8位 ボビー・オロゴン 44票
第9位 森崎ウィン 42票
第10位 ケント・ギルバート 38票
◆L'agente(https://l-agente.com/)