プロスケーターの本田真凜(23)が20日、自身初の写真集(講談社)が発売することがわかった。発行元の講談社が公式サイトなどで発表した。発売予定日は自身24歳の誕生日の2025年8月21日。
撮影場所は、台湾の都市・台中&高雄。「夏生まれで名前も“marin”なので、夏らしいシチュエーションで撮影したい」と本田自らが希望したという。先行カットでは、透明感溢れる素肌をさらけ出した薄着ショットや、思わず「ドキッ」としてしまう大人のムード漂う艶やかで大胆なショットまで公開。担当者は「彼女のギャップに思わず心を奪われる。数々の大舞台で戦い続けたトップアスリートが自らを解き放つ眩い輝きに満ちた健やかでしなやかな身体、みずみずしく凜とした佇まい。透明感が極まったこれまでに見たことのない本田真凜の魅力が濃密に詰まった写真集です」と告知した。
待望の写真集発売決定に際し、本田も「いつか!いつか!と想い続けていた写真集がついに完成しました。たくさんの『ありがとう』の気持ちを込めて、今の私をぎゅっと閉じ込めたこだわりの詰まった作品です」と喜びの声を掲載。「試合やアイスショーで何度も訪れた事のある思い出の地・台湾で、とびっきり夏らしい“marin”を撮影していただきました。ドレスを着てプールに入りたい!朝焼けの海辺を全力で駆け抜けてみたい!バレリーナになりたい!スケートで鍛えた身体のラインをカッコよく魅せたい!大好きな小籠包を食べたい!など……たくさんの『こんな写真集がいいな』という願いが本当に全部叶い、最高に楽しい撮影でした」と撮影を振り返り、「選ぶのが難しいくらい素敵な写真をこれでもかと収めていただいた大切な一冊。ふとした瞬間に見返したくなるような、そっと皆さんの心に寄り添える、そんな特別な写真集になってくれたら嬉しいです」とアピールしていた。
前日の19日には自身のインスタグラムで「明日、大切なお知らせがあります」と重大告知をにおわせていた本田。「ずっと準備してきたことたちが、ひとつずつカタチになり、こうして皆さんにお知らせできて、お披露目させていただける日が続いていて、、なんだか嬉しい感情が大騒ぎしている今日この頃です!ありがとうと叫びたい。さぁ、何のお知らせでしょう?」と問いかけていた。フォロワーからは「結婚かな?」「アイスダンスで現役復帰」「コスメかな?」と期待を寄せられたが、結果を知ったファンからは「写真集ですか!!結婚かと思ってましたが嬉しいです」「お渡し会して欲しい♡」「楽しみすぎる」と喜びの声が多く並んでいた。
◆本田真凜(ほんだ・まりん)2001年8月21日生まれ。京都府出身。2歳でフィギュアスケートを始め、2016年の世界ジュニア選手権優勝等数々のタイトルを獲得。天性の華やかなスケーティングと表現力に加え、そのキュートで愛らしい容姿はリンク外でも人気を集め、Instagramのフォロワーは女子アスリートとしては異例の130万人を超える。2024年1月に現役引退。プロ転向後はフィギュアスケートを中心に活動の場を広げ、6月・7月にはアイスショー『Ice Brave』に出演する他、9月には自身初出演の映画『カラダ探し THE LAST NIGHT』が公開予定。今後は様々な分野での活躍が期待される。