お笑いコンビ「にゃんこスター」のアンゴラ村長(31)が、1日までに自身のインスタグラムを更新。「#健康体型界隈 ってタグ流れてきた!良い!」と写真集のために撮影したショーパン&デコルテ腹チラのルームウエアの写真をアップした。
7月16日に写真集を発売するが、「私も152センチ51キロの標準体型なのに『太ってる』とか言われるからみんなの普通の認識が変わればいいなと去年標準体型の写真集出したんだけど…」とつづった。「それでもなかなか変わらなかった風潮がこのハッシュタグで少しずつ動き出している…!SNSの良い使い方すぎる!」と昨今の細い方がよいといった風潮に一席を投じた。
アンゴラ村長は、先日も先輩から「太った?」と投げかけられたことを明かしていた。noteで、前回の写真集を出したことに「誰でもネットを使って安全に簡単に『太った?』と他人に言えてしまえる時代に『151センチ、48キロ』というタイトルの写真集を出して『普通』を提示できるなら、出す意味があるのかなと思ったのです」とした。さらに「そんな矢先、仕事でお会いした先輩に『太った?』と聞かれたのです。一瞬『それの申し子の私に…!?』と狼狽えましたが、なんとか平常心を取り戻し『いや、これが普通の体型なんですよ』と答えました」といったやりとりがあったことを明かした。その件で自身のコミュニティで「心ない言葉をかけられる方が多い」と実感したことを明かしていた。
そんな思いを踏まえ、「#健康体型界隈」の大切さを吐露。「わたしも結構真面目にこのことについて考えていたんだけど、良い意味でこんなライトに時代が変わっていくこともあるのかもしれない…!」と健康的な体型への重要さを訴えていた。