頭皮の悩みは、年齢や性別を問わず多くの人が抱える身近なトラブルのひとつ。特に「かゆみ」「フケ」「べたつき」などは日常生活にも影響を与えるため、気になっている方も多いのではないでしょうか。インターネットリサーチのNEXERはこのほど、Beauty Aquaと共同で、10~50代の全国の男女600人を対象に「頭皮の悩み」についてのアンケートを実施、結果を公表した。
頭皮の悩みの有無について、女性の38.7%、男性の33.0%が「ある」と回答。具体的な悩みは男女とも、「かゆみ」「抜け毛・薄毛が気になる」「髪のハリ・コシがなくなってきた」が上位に並んだ。割合では、男性の方が「かゆみ」「抜け毛・薄毛」で悩んでいる人が多かった。
男女とも半数近くが、悩みの原因として思い当たることが「ある」と回答した。具体的には、女性では「加齢による皮脂やホルモンバランスの変化」が60.7%で最多。「ストレスや精神的な疲れ(42.9%)」「睡眠不足や不規則な生活習慣(33.9%)」「紫外線や乾燥などの外部環境(23.2%)」と続いた。男性は「加齢による皮脂やホルモンバランスの変化」と「ストレスや精神的な疲れ」がともに50.0%で、「睡眠不足や不規則な生活習慣(42.3%)」「脂っこいものや栄養バランスの偏った食生活(34.6%)」の順だった。
また、女性の41.4%、男性の37.4%が頭皮の悩みを改善するために行っているケアやアイテムが「ある」と回答。実際に行っていることとして、女性では「頭皮ケアできる美容液やシャンプー、トリートメントなどを使う(30代)」「マッサージブラシの使用、地肌をよく洗いきちんと乾かす(30代)」「インスタで情報を集めています(40代)」、男性では「出来るだけ頭皮を清潔に保つ努力はしている(30代)」「睡眠をきちんと取ることと、ストレス改善向上することがホルモンバランス改善につながり加齢臭を軽減可能(50代)」といった声が寄せられた。
◆Beauty Aqua(https://beautyaqua.jp/)