2ちゃんねる創始者で実業家のひろゆき氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「庶民が手持ち現金を増やす方法」として、食生活においては外食より「自炊」を推奨した。
ひろゆき氏は自身の新刊 「貧しい金持ち、豊かな貧乏人 賢い安上がりな生き方80の秘訣」(徳間書店)の出版を踏まえ、食生活に関して「自炊は最高の娯楽」といった自論を展開したネット記事を引用。Xでも〝自炊のススメ〟を綴った。
ひろゆき氏は「給料より物価が上がるのが3年以上続いてる日本で、庶民が手持ち現金を増やす方法。」と切り出し、「コスパで考えるなら自炊をするか、サイゼリヤに行くか?の2択しかないです。」とした上で、「共通テスト以降、2度と使わない古文・漢文より自炊を学校で教えた方が幸せになれると思う。」と〝自炊派〟のスタンスから見解を示した。
外食は「年に数回」で、在宅時は「ほぼ毎日自炊している」という同氏。Xユーザーから牛丼チェーン店の活用でもよいのではないかと指摘されると、ひろゆき氏は「十分な量の野菜を食べようとすると、自炊より高くなります。」と反論した。
そのほか、ひろゆき氏の〝自炊推進論〟を受けて、Xユーザーからは「自炊も最近厳しいですよ お米高いですし、キャベツ一玉1000円とかバカな値段になったりしてました」「自炊って自分の時給考えた時、独り身だと割に合わないんだよね」「自炊でもものによるけど普通に作れば500円くらいするけどな」といった意見や、学校教育に関する記述で比較対象とした科目について「古文は日本の歴史だから別としても、漢文はいらないなぁ」とする声もあった。