岐阜の喫茶店事情がSNS上で大きな注目を集めている。
「岐阜の喫茶でコーヒー頼んだらどえりゃー事になったわ」
とその模様を紹介したのは“ドヤ街探訪家”として活動するニュー伊吹さん(@ibukiinterpress)。
喫茶店でホットコーヒーを注文しただけなのに、メロン、バナナ、キウイ、オレンジなどフルーツ盛り合わせと、おまけにバタートーストやゆで卵がついてきたというニュー伊吹さん。
ボリューム満点で有名なコメダ珈琲店でもコーヒーについてくるのは豆菓子だけなのに…。
SNSユーザー達から
「コーヒーだけ頼んだらこんなことに⁈
フルーツてんこ盛りプレミアムモーニングセット(1500円)ではなく⁉️😳」
「愛知・岐阜は
お約束ですわ(笑)」
「ここ岐阜でも量が多いって凄い有名です!なんでも店主さんの弟さんが果物屋を営んでらっしゃるみたいで、まだ食べられる廃棄予定のを格安で譲ってくれてるのでこの価格らしいです!」
など数々の驚きの声や情報提供が寄せられた今回の投稿について、ニュー伊吹さんにお話を聞いた。
--どんなお店なのでしょうか?
ニュー伊吹:岐阜市津島町にある、ご夫婦だけで経営している喫茶店です。観光で岐阜市内のホテルから車で下呂温泉に行く途中に立ち寄りました。
--フルーツやトーストはトッピングで頼んだのではなく…?
ニュー伊吹:頼んだものは650円(税込)のブレンドコーヒーだけです。メニューには飲み物しかなく、モーニングサービスとか何も書かれていませんでした。
注文後、程なくしてコーヒーとパンとゆで卵がやって来て「関西とかによくある朝のサービスかな?」と思ったら、さらに豪華なフルーツ盛りがやって来て「コレが岐阜のモーニングか!」と驚きました。
そして、伝票と共に〆のみたらし団子がやって来てお会計見たら650円とまさかのコーヒー代のみでした。
--ご投稿に対し大きな反響がありました。
ニュー伊吹:「フルーツのボリュームが尋常じゃない」とか、「今から岐阜に行く」とか、物価高でも世の中捨てたもんじゃないと希望を見い出した声がありました。
加えて「モーニングは愛知一宮が発祥で有名だけど、実は隣接している岐阜の方もボリュームやコスパが凄いのに余り知られてい」という地元の声もありました。
◇ ◇
世間の常識をはるかに上回る岐阜の喫茶店事情。ご興味ある方は一度岐阜の喫茶店を探索していただきたい。
ニュー伊吹さん関連情報