【漫画】接客業の模範解答!?女性客1人に尽くすアパレル店員の姿「見習いたい」「勉強になった」の声 作者語る

カキMONO.1 カキMONO.1

飲食店やアパレルショップなどのサービス業による店員の接客は、その行動ひとつで客の印象が変わるケースもある。

漫画家のぼのこさんが描いた『「なぜそこまでするの?!」接客対応に全力を尽くすアパレル店員と、その裏側のお話』は、ひとりの女性客を満足させるため、懸命に接客するアパレル店員の様子が描かれている。ぼのこさんのX(旧Twitter)にポストされると、多くの人の関心を集めて約4500件もの「いいね」を獲得。

アパレル店員の桜木は、客であるウスイについて知るために、かつて担当していた前任のツツジに話を聞いていた。これまでに購入したアイテムを振り返り、ツツジとも話を交わした結果、ウスイの服の好みにたどり着く。そして後日、ウスイは取り寄せたワンピースを受け取りにやってきて…。

読者からは「とても勉強になった」「この姿勢を見習いたい」など好評の声が。そこでぼのこさんに、同作を手がけたきっかけについて話を伺った。

―同作を描いたきっかけを教えてください。

アパレル店員として働いていた頃に経験した、お客様との接客エピソードがきっかけです。漫画を通じて、この仕事の楽しさや大変さ、そして創意工夫を重ねてよい接客ができたときの達成感を多くの方に伝えたいと思い描きました。

―作中の接客に関する出来事はとても具体的に描かれていますが、やはりご自身の経験からきているものなのでしょうか?

現在描いているお話は全て、販売員時代に職場の仲間やお客様とのやり取りの中で体験した経験から着想を得ています。実際の体験を基にしつつ、創作ならではのアレンジや表現を加えながら読みやすい作品づくりを心がけています。

―読者に向けてメッセージをお願いいたします。

数ある作品の中から私の漫画に目を留めていただき、誠にありがとうございます。読者の皆様からいただく応援の声やご感想が、私の創作活動を続ける励みとなっています。この作品を通じて、仕事や人間関係の在り方に新たな視点を見つけたり、前向きな気持ちを持っていただけたら嬉しいです。みなさんに楽しんでいただける物語をお届けできるよう、努力を重ねてまいりますので、応援よろしくお願いいたします!

<ぼのこさん関連情報>

▽X(旧Twitter)

https://x.com/bono_gura

▽Instagram

https://www.instagram.com/bono_gura/

▽ブログ

https://bonogura.napbizblog.jp/

▽ぼのこさんによる書籍『女社会の歩き方』(Amazon)

https://amzn.asia/d/3e5hi6h

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース