国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長が8日、国会内で行った定例会見で、自民党の巧者ぶりを指摘した。
憲法新会長のポストを立憲民主党が得たことについて質問され「なかなか自民党さん、うまいね。過半数割れしても攻め方は上手だなと思いましたね」とコメントした。「予算委員長を立憲にあげ、憲法新会長を立憲にあげると。これ、議論しなかったら『やっぱり立憲さんは、議論に後ろ向きだ』とか。予算がもし混乱すると、委員長ポストや会長ポストを持つってことは、国会運営に責任を持つっていうことですから、国会のイニシアチブを取ったというよりは、きちっと回す責任がですね、野党にも出てまいります」と“運営する側”となった立憲民主党の責任が重くなったと指摘した。
榛葉氏は「野党=国会を混乱させる、のではなくて、キチッとですね、結果を出す政治をやらないと」と“予算以外”の不祥事などの追求で終始する国会にならないようチクリと指摘した。国民生活や安全保障環境が厳しい中で「憲法論議をないがしろに」できるわけがないと分析。「ですからこの2つの重要なポストを立憲さんが持ったということは、野党第1党にもですね、国会運営の大きな責任が生じるということだと思います」と重ねて「責任」を強調した。
よろず〜の求人情報
求人情報一覧へおすすめニュース
気になるキーワード
新着ニュース
- 75歳ビリー・ジョエル 未公開曲をラジオで発表「すごく良い音楽だから」と自信 曲名は『エヴリー・タイム』
- 新種の恐竜の化石がスペインで発見!体長15m、肩の高さまで3mの竜脚類恐竜 7300万年前に生息か
- 中山美穂さんの訃報 韓国でも悲しみの声 映画「LOVE LETTER」は歴代級ヒットを記録「お元気ですかー!」が大流行
-
- 紗倉まな「美醜」テーマの最新小説 整形繰り返す高齢女性は自身の祖母がモデル 発表後は「連絡来ない」
- 英人気歌手 ツアーで首の神経を損傷していた ハイテンションステージで「肉体的なダメージ」
- ニコール・キッドマン、16歳娘のランウェイデビューを反対していた!「親の七光り」など非難される
- 嘉門タツオが大阪・関西万博の替え歌新作 原曲は「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」1970年に21回来場
- 橋下徹氏、兵庫・斎藤元彦知事の〝特徴〟を指摘「自分の立場にかかわる権力行使について極めて法に杜撰」
-
- NewJeans再反論 アドアの「契約有効訴訟」に対して「訴訟提起は残念」「投資金以上の利益は返した」
- 中山美穂さん急逝 歌手としても活躍 唯一のミリオンヒットは「ただ泣きたくなるの」他のヒット曲も紹介