いつものように焼いた目玉焼きに起こった“かわいい奇跡”が「すごいニャ~」「すごいきれいに猫型に」「食べられないやつ(笑)」と話題を呼んでいる。
話題の写真は、Xユーザーのよもぎ(@0moty)さんが自身のXで「適当に焼いたら猫になった!!!」と公開した目玉焼きの姿。たしかに、ちょこんと座る猫が空を見上げているかのような形状だ。頭部には耳のような角があり、お尻には細長い尻尾のような部分もある。腹部に位置する黄身もポイントだ。よもぎさんは「妻が『目玉焼きが猫みたいに焼けた』というので見てみたら、本当に猫だったので驚きました」と話した。
投稿には、24万件を超える「いいね」(25日時点)が寄せられる大反響。「かわいい猫だ!」「すごいきれいに猫型」「『猫になったんだよな黄身は』…ってコト?!」「すごいニャ~」「猫好きな人にしか見えない キセキ」「食べられないやつ(笑)」「これを猫の形って気付ける感性すごい」「もしくはナミビア」といった声が寄せられ、国内だけでなく海外からもコメントが集まった。
よもぎさんは「正直予想よりもはるかに伸びてて驚いています。海を超えて海外の方までコメントをくださって、猫の偉大さを実感しています」と反響の大きさに目を見張った。
なお、特に食べづらさを感じることなく美味しく食べた目玉焼きだったが、投稿が大反響となった今になって「複雑に感じています(笑)」と苦笑い。写真も2枚しか撮っておらず「今となってはもっと写真を撮っておくんだったなと思っています」と若干後悔している。
◇ ◇
・よもぎさんのYouTubeチャンネル「よもぎの暮らし」:https://www.youtube.com/@0moty?app=desktop