婚約指輪「不要」が52.8%!「意味を感じない」「他の費用に割り当てたい」を抑えた1位に共感

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
※画像はイメージです(Cliplab/stock.adobe.com)
※画像はイメージです(Cliplab/stock.adobe.com)

 株式会社アイジュエリー・ウマキはこのほど、全国の20~60代の男女106人を対象に行った「婚約指輪は必要か」に関するアンケート結果を公表した。

 「婚約指輪を購入しましたか?」と聞いたとこと、「購入した」が52.8%と半数以上を占め、「購入予定はあるがまだ購入できていない」が5.7%、「購入を迷っている」が4.7%、「購入しない」が36.8%となった。

 「あなたは婚約指輪は必要だと思いますか?」については「必要だと思う」が47.2%、「不要だと思う」が52.8%と「不要派」がやや上回った。

 必要だと感じた人に理由を教えてもらうと、最も多かったのは「婚約指輪に憧れがあった」(13.2%)で、「購入が当たり前だと思っていた」(12.3%)や「パートナーを喜ばせたかった」(11.3%)といった回答も多く、婚約指輪に対する憧れや価値観、相手への思いが大きな理由となっていることがわかった。

 必要ないと回答した人の理由では、最も多かったのは「普段から身に着けるものではない」(22.6%)で、「婚約指輪に意味を感じない」(13.2%)や「他の費用に割り当てたい」(8.5%)という意見もあった。

 「婚約指輪はどのようにして選びましたか?」の質問には「2人で相談して選んだ」が58.5%と圧倒的で「自分で選んだが」が20.8%、「相手が選んだ」が20.8%という結果だった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース