ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・Juice=Juiceの入江里咲(18)が活動を休止することが3日までに明らかになった。所属事務所が公式サイトで「めまいや倦怠感・不安感などの体調不良が続いており、『パニック障害』との診断を受けました。」と公表。「当面の間活動を休止し治療に専念させて頂きます。」と発表した。
入江は1日、自身の公式ブログでコメント。体調不良は半年ほど前から続いていたことを明かした。「休養が決まった今は一日でも早く皆さんの前に戻ってこられるように、しっかり自分と向き合って頑張ろう!と前向きに切り替えられています」とつづっていた。
2日のブログでは、ファンからの多くの激励があったと明かし「本当にありがとうございます」と感謝した。休養については「正直めちゃくちゃ!!!悔しいです」と本音。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024」への出演や、同期メンバー・有澤一華(20)と江端妃咲(17)との3人での公演も決まっていただけに「いろんな思い出みんなと一緒に共有したかった」と悔やんだ。
「もどかしい気持ちでいっぱいで みなさんの温かすぎるコメントを読んでいると涙が溢れてきます」と心境を吐露。同じ症状を経験した人や現在も闘病している人からのメッセージもあり「目に見えない脳の病気。人それぞれ症状も違うし、自分にしかわからないこともあると思います しんどいけど、、ひとりじゃないです。」と共感した。「メンバーが頻繁に連絡をとってくれていて、すごく救われています 大好きな空間に早く戻りたいな」とステージへの思いも明かした。
入江は2021年7月、グループ初のオーディション合格メンバーとして加入。「りさち」の愛称と、愛嬌たっぷりの笑顔でファンに親しまれていた。今年2月には初写真集を発売、ラジオのレギュラーが始まるなどソロでも活躍していた。
ファンは「りさちにはたくさんの癒しをもらってます だから今はしっかり治療に専念してください」「まずはゆっくり休んでくださいね」といたわりのコメント。6月14日の日本武道館公演で3代目リーダー・植村あかり(25)が卒業したばかりとあって「あーりーの卒業までなんとか頑張ってくれたのかな」「リーダーの卒業を見送ってからの休業、、めちゃくちゃ頑張ってたんだろうな」と感謝する声もあった。