MBS山崎香佳アナ「怖いですけど、愛があります」明石家さんまの教えを糧に日々精進の関西注目女子アナ

中江 寿 中江 寿
山崎香佳アナウンサー
山崎香佳アナウンサー

 テレビ、ラジオと幅広く活躍しているMBS・山崎香佳アナウンサーがこのほど、よろず~ニュースの取材に応じた。4月に5年目を迎える関西注目の女子アナが、明石家さんまからの教え、エピソード、アナウンサーとしての思いを語った。

 2020年の入社1年目から同局の人気長寿番組「痛快!明石家電視台」(土曜、後3・00)のアシスタントを担当している。「母が明石家さんまさんの大ファンで、MBSに入るときに、担当できたらいいなあと思っていたので、本当にうれしかったです」。母親に連絡すると、驚き、喜んでくれたという。最初は収録で緊張感を持ちつつも、高揚感の方が強かった。ただ、回数を重ねるごとに、出演者の偉大さ、すごさを感じるようになった。

 明石家さんま、間寛平、村上ショージ、松尾伴内、次長課長、アインシュタイン…。芸達者が顔をそろえる。「1年目の時はなにも分からなくて、怖いというよりは、ただワクワクして」と振り返りながら「皆さんの一言一言が輝いてセンスがあるのは、今までいろんなことを積み重ねてきたからこそ、こういう発言できるのだからだと分かるようになってきたので、今の方が怖いです」と語る。最初はさんまから「山崎、どう思う?」と振られ、「いいと思います」、「楽しいです」と返していたが、それも許されなくなってきた。

 以前、番組収録前に次長課長の河本に、自身の衣装について「ディズニーのプリンセスみたいだね」と声をかけられ、「ありがとうございます」と軽く会話したことがあった。すると、その直後の収録の合間に、さんまから「河本にありがとうございますって言っていたよね?あれなんや。もうちょっと返しを考えろ」と指摘された。「さんまさんは、もちろん怖いです。でも、愛があります」と共演者として成長してほしい〝愛のムチ〟に感謝している。

 新しく情報番組「せやねん!」(土曜、前9・25)を担当することになり、さんまから「4月から担当するらしいなあ。ひとコーナーを担当すんの?」と聞かれた。当たり前のことを言うだけではなく、プラスαがなければと思い、「そうです。ただ、私は将来的にはひとコーナーだけでなく、全体を回せるように頑張ります」と返すと、「ええなあ、ええなあ、そういうのが大切なんよ」とアドバイスを受けた。

 「そういう前向きな姿勢、私が面白くないことを言ってしまったとしても、何かを残そうと思って頑張って発言したことは褒めてくださるし、全体を回しますなんて大それたことを言っているのに、〝お前、調子に乗んな〟じゃなくて、〝ええなあ、ええなあ、頑張れ、頑張れって〟言ってくださる」。優しいエールが励みにもなっている。

 座右の銘は「死ぬときは死ぬ」で「ちょっと大胆な座右の銘なんですけど、いつ死ぬか分からないのなら、今を楽しみたいし、反省することはあっても、後悔はしたくないという考えからです」と理由を明かす。「さんまさんの名言である〝生きているだけで丸儲け〟に通じるところがあると思います。さんまさんは多分、いろいろなことを経験された中で、今生きているということがすばらしいことだというのを、本当に思っていらっしゃって」。生き方に共感する部分は多いと感じている。

 さんまの舞台を観劇して感動のあまり、号泣したこともあった。「こういう人が生きている時代に私が生まれて、しかも(番組で)となりに立てていることって、すごく幸せだなあって。ワーって泣きました」。後日、舞台の感想と号泣したことを熱弁したところ、「アホか、そんなんは笑えばいいんや」と言われた。

 「〝そういう感動はいいから、とにかく笑え〟と。それが、さんまさんの生き方なんだろうなと思って。自分のことに関しては、感動するとか、すごくいい人だと思われるより、何よりも笑ってもらうことが一番大切だと思っているのが伝わってきて」。芸人としてのプロ意識を見せつけられ、今でも強烈な印象として残っている。

 「さんまさんから不意に変化球を投げられることやバラエティで経験したことは、バラエティでしか生かされるわけではないと思います。頂いている仕事と真剣に向き合うことが、今後の仕事にも絶対につながってくると思うので」。〝お笑い怪獣〟のそばで、多くのことを学びながら、アナウンサーとしてのプロ意識を持って高みを目指す。

 ◆山崎香佳(やまさき・きょうか)1997年9月15日生まれ、26歳。熊本県出身。西南学院大学卒業後、2020年に毎日放送(MBS)入社。バラエティ番組を中心にテレビ、ラジオと幅広く活躍している。大阪に来て、かすうどんのおいしさに感動。バイクの免許を取得し、ツーリングを計画中。

 (4月からの担当番組)
 【テレビ】
 『痛快!明石家電視台』(土曜、15・00)
 『せやねん!』(土曜、9・25)
 『ゼニガメ』(水曜、20・00)
 『よんチャンTV』(月~金曜、午後15・40)木曜中継担当
 【ラジオ】
 『上泉雄一のええなぁ!』(月~金曜、5・50)水曜担当
 『松井愛のすこ~し愛して♡』(月~金曜、午前10・00)水曜担当
 『DJ KO-TAROの+musicレディオ』(日曜、深夜24・30)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース