ストッキングなどで知られる衣料メーカー・アツギが26日、公式SNSに「X公式アカウントに関するご報告」と題した文書を掲載。Xに「不適切」な運用があったことを伝え、謝罪した。
アツギのX公式アカウントから、女性の下着についての意見をつづった一般の投稿に対して「いいね」が付けられた。投稿が賛否のある内容だったため、企業の公式アカウントが「いいね」を付けたことが炎上。ネット上でも話題となっていた。「いいね」は現在、外されている。アツギの「ご報告」全文は以下の通り。
◆ ◆
2024年3月24日(日)にXの弊社公式アカウント(@ASTIGU)が行ったリアクションについて、多くのご意見を賜りました。本件を受けて社内調査を行ったところ、SNS公式アカウントに関する運営規定が遵守されておらず、アカウントの運用管理が不適切な状態にあったことが確認されました。
この結果を受け、Xの弊社公式アカウントASTIGU(@ASTIGU)及びアツギ【公式】(@ATSUGI_jp)については、今後投稿並びにリポスト、いいね等のリアクションを行わず、当面の間運用を停止いたします。
今回、お寄せいただきました皆様からのご意見を真摯(しんし)に受け止め、改めてソーシャルメディアポリシーの遵守、社員教育、管理体制を徹底してまいります。
この度は弊社の不適切な公式アカウント管理により、多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
◆ ◆