ゴキブリと推定される虫が混入【報告全文】マルコメがみそを自主回収 健康被害の報告はなし

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
みそ(画像はイメージ=uckyo/stock.adobe.com)
みそ(画像はイメージ=uckyo/stock.adobe.com)

みそを製造する「マルコメ株式会社」が26日、「プラス糀生みそ糀美人650g」の自主回収に踏み切ったことが分かった。公式サイトに「『プラス糀生みそ糀美人』製品自主回収のお詫びとお知らせ」と題した文書を掲載し、発表した。マルコメが発表した文書の全文は以下の通り。
  ◆  ◆
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、弊社が製造販売しております「プラス糀生みそ糀美人650g」(賞味期限:2024年12月/JR/DH43)につきまして、お客様より異物が混入しているとのご指摘をいただきました。弊社で現物を検査したところ、虫(ゴキブリと推定)の一部分が混入していたことが判明いたしました。
外部の専門企業による製造ラインの点検で混入経路の特定には至りませんでしたが、お客様に安心して召し上がっていただけるように、下記製品を回収することといたしました。これまでのところ健康被害等の報告はございません。
お客様ならびにお取引先、関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。弊社は今後も一層の品質管理の向上に努めてまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
  ◆  ◆
対象商品は「プラス糀生みそ糀美人650g」と同「325g」で賞味期限:2024年12月/に続く2文字が「JR」の製品。全国に10万7726点出荷されているという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース