まるで桃鉄「社長‼️地元民は大歓迎ですぞ‼️」の光景…北陸新幹線開通に沸き立つ福井駅の光景が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

3月16日に北陸新幹線の金沢・敦賀間が開通した。

そんな中、SNS上では新幹線開通に沸き立つJR福井駅の様相が大きな注目を集めている。

「福井駅、お出迎えの圧が凄い!
改札を抜けると花道みたいになっていて、右から左から、歓迎のお言葉を全身に浴びている。」

と一枚の写真を紹介したのはseasideさん(@seaside_amie)。

福井駅の改札前に居並び来訪者を見つめる数百いや、それ以上いるのではないかと思われる福井県民たち。その圧巻のお出迎えにSNSユーザー達からは

「社長‼️地元民は大歓迎ですぞ‼️の桃鉄の光景」
「リアル桃鉄…✨✨✨」
「ちいかわの島編の冒頭じゃん」
「歓迎されてる感はすごいけど若干謎に緊張しそうw」
「地震復興のための刺激になると良いですね。たくさんの人が訪れますように!
今なら豪勢なお迎え付きです!!」

など数々の驚きの声が寄せられている。

seasideさんにお話を聞いた。

ーー今回、福井駅を訪れた経緯をお聞かせください。

seaside:北陸新幹線が敦賀まで延伸されるので、せっかくなので初日に乗りたいなと思ったことと、1月に訪問した際に見た恐竜ロボットの看板が気になって訪問しました。

ーーこの光景をご覧になったご感想をあらためてお聞かせください。

seaside:今まで見たことがない景色だったので圧倒されました。

ーー今回の訪問で印象的だったこと、オススメのスポットなどお聞かせください。

seaside:他の駅にも降りてみましたが、どこも地元の人の熱気が凄かったです。福井県でいうと、美味しいものがありすぎて悩むのですが、越前そばと呼ばれるそばが有名で市内に沢山お店があります。散策される際にはお蕎麦屋さんによってみるのも良いと思います。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

seaside:とんでもない量の反響が来て驚いています。投稿を通して、現地の熱気が少しでも伝わったなら嬉しいです。

◇ ◇

新幹線開通にともなうこの熱量が地域振興や能登半島地震の復興につながることを願いたい。

seasideさん関連情報

Xアカウント:https://twitter.com/seaside_amie

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース