『スター・ウォーズ』C-3POの頭部が破格の1億2500万円!売却に「複雑な心境」も

海外エンタメ 海外エンタメ
C-3PO
C-3PO

 「スター・ウォーズ」シリーズに登場したロボット、C-3POの頭部が84万3750ドル(約1億2500万円)という破格の価格で売却された。「スター・ウォーズ」映画やスピンオフのテレビ番組で40年以上C-3POを演じたアンソニー・ダニエルズが、13日にプロップストア・オークションズを通して多数のアイテムを売却した。

 1983年作『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還(エピソード6)』でアンソニーが着用し、前面と後面、首リングで構成されたC-3POの頭部のほかには、『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』の手書きの注記がついた第4稿の台本が6万2500ドル(約940万円)で、アンソニーが着用した特注の木製スタンドに飾られたC-3POの一対の金属製の手が3万7500ドル(約560万円)で落札された。

 アンソニーは以前、C-3POの頭部を売却することに「ためらい」があったことを認めており、ハリウッド・レポーターに「進めてしまっていいのだろうか」と自問自答したと語り、「これらのアイテムの中には、50年を共にしたものもあるから、(売却することについては)複雑な心境だ」と付け加えていた。

 今回2回目で最後となるアンソニーのコレクションのオークションは現在のところ、主要な役柄を演じた俳優による唯一の「スター・ウォーズ」関連オークションとなっている。アンソニーが同誌に語ったところによると、当初、自分のコレクションを妻のクリスティン・サヴェージさんに託し、死後に売却するつもりだったが、その計画を妻に話したところ、「今売ればいいんじゃない」と提案されたそうで「妻はこんなものに関わりたくないんだ」と明かしていた。

 アンソニーは、「スター・ウォーズ」 シリーズの製作者ルーカスフィルムから贈られたシリーズへの40年間の貢献を祝福する像と、レゴブロックで作られた約46センチのC-3PO像の2つのアイテムは、手元に留めておくことにしたという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース