思わず二度見!? トイレからのお礼が話題「いつもトイレをきれいにご利用いただき誠にありがとうございます」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

トイレからのお礼がSNS上で大きな注目を集めている。

「これは某駅のトイレの張り紙だが、駅長ではなくトイレがお礼をいうパターンは初めて見た」

と駅のトイレの張り紙を紹介したのは卯村ウトさん(@6q_3e)。

「お客様へ いつもトイレをきれいにご利用いただき誠にありがとうございます トイレより」

普通、こういった張り紙は「駅長より」など施設責任者からのメッセージであることが多いが、この張り紙はトイレから。万物には八百万の神が宿るとする日本人の宗教観に絶妙に訴えかけるこの張り紙に対し、SNSユーザー達からは

「アースグランナーってアニメの最終回、地球がヒーロー達に守ってくれてありがとう、ってお礼言ってたの思い出した。」
「『こんばんは。あの時きれいに利用していただいたトイレです。今晩、あなたに御礼をするために参りました』
みがある。」
「駅長が駅員達にトイレって呼ばれてる可能性があってちょい悲しい」

など数々の驚きの声が寄せられている。

卯村さんにお話を聞いた。

ーーこの張り紙があった駅はどちらでしょうか?

卯村:京王線の某駅のものです。

ーーこの張り紙をご覧になったご感想をお聞かせください。

卯村:今まで利用した他の駅のトイレの同様の張り紙は、「駅長から」であったことが多かったので、今回の「トイレから」のメッセージには思わず二度見しました。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

卯村:「1人称がトイレだ」や「トイレの神様を思い出す」などという別の着眼点を持った引用ポストが思いの他多かったです。

◇ ◇

ちょっとした工夫で利用者にインパクトを与えることに成功した某駅。この駅のトイレマナーが向上するよう願いたい。

卯村ウトさん関連情報
Xアカウント:https://twitter.com/6q_3e

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース