近年、インド料理店のみならずコンビニやスーパー等でも提供されるようになり人気のビリヤニ。
今、SNS上ではそんなビリヤニの画期的な調理法が大きな注目を集めている。
「コストコで興味本位で買ったバスマティ米
なんとかビリヤニにしてやりたくてスパイスの調合とか調べてたんだけど、途中から全てが面倒になってレトルトカレーとバターを入れて炊飯器にブチこんだら信じられないことにビリヤニが完成した。」
と件の調理法を紹介したのはマイヨ・ジョーユー(@Maillot_Joyu)さん。
スパイスを揃えたり、下ごしらえをしたりせずとも、バスマティ・ライスにレトルトカレー、バターを入れ炊飯器で炊くだけとはなんとお手軽。
目から鱗、灯台下暗しのジョーユーさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「有益情報ですね!
カレーと一緒に買ってこなきゃ!
一斗缶ビリヤニより試しやすい!」
「はじめまして&すばらしい。
AHMED foods などのビリヤニスパイスミックス(マサラ)を1人前小さじ1ぐらい追加するのもいいですよ。
私はキャンプ飯ビリヤニで作ってます。
通販でも見つかると思います。」
「なんとなく、そこは「ビリヤニが錬成された」のほうがふさわしいような気がしたざんす。」
など数々の驚きの声が寄せられている。
ジョーユーさんにお話を聞いた。
ーー完成したビリヤニの味わいはいかがでしたか?
ジョーユー:いままでビリヤニはセブイレブンのもの、エリックサウスのもの、銀座デリーのものしか食べたことが無かったのであまり味の判断基準を持っていないのですが、概ね似た系統の味が再現出来たように思います。
より本格的な味にしたければパクチーやミントをのせたり、カシューナッツを入れて食感を整えると良いと思います。
ーーレトルトカレーはどんなものを使われましたか?
ジョーユー:ゴーゴーカレーの辛口を使いました。特にこだわりは無く単純に家にあったからという理由です。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
ジョーユー:本家のネパール人の方に引用されたのは驚きました。
◇ ◇
今回のジョーユーさんのレシピはバスマティ米一合に対し、ゴーゴーカレーの辛口のレトルト1袋、バター約20g。特に炊き込みご飯モード等にはせず普通の水量で炊いたのだという。ご興味ある方はぜひご自身でもお試しいただきたい。
マイヨ・ジョーユーさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/Maillot_Joyu