北アイルランド出身の人気俳優ジェイミー・ドーナンが、有毒な毛虫に遭遇し、心臓発作のような症状を起こして入院していたという。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で知られる俳優のジェイミーがポルトガルでの休暇中、ジャーナリストのゴードン・スマート氏とゴルフをしていたところ、毛虫に刺され体調を崩していたことをスマート氏が明かした。
スマート氏はBBCの番組『ザ・グッド・ザ・バッド・アンド・ジ・アンエクスペクテッド』でこう語っている。「初日はゴルフをして、外に出て、ワインをたくさん飲んで、エスプレッソ・マティーニを飲んだよ」「次の日、ゴルフをしたんだけど、みんな本当に酷いもんだった。左手がしびれたり、左腕がくすぐったくなったりしたんだ。私は開業医の息子だから、『これは通常、心臓発作が始まる兆候』と思ったんだ」
その後スマート氏は地元の病院で治療を受け、ホテルに戻った時、ジェイミーが同じような経験をしていることを知ったそうだ。「『ゴードン、君が去ってから20分ほどして、左腕がしびれ、左足がしびれ、右足がしびれ、気がついたら救急車の後ろにいたんだ』ってね」
そんな2人は完全回復後、その症状が有毒毛虫による可能性が高いことを知ったそうで。スマート氏はこう続けている。「毛虫に遭遇したことが判明したんだけど、生きて帰ってこられたのは本当に幸運だったよ」「ポルトガルの南部のゴルフ場には、犬を死なせたり、40代ぐらいの男性に心臓発作を起こさせたりする毛虫がいるんだ」