9人組アイドルグループ・iLiFE!(アイライフ)の華瀬まいが、正規メンバーから新メンバー候補生に降格処分を下したことに関して5日、運営側が公式サイトで詳細を発表した。理由を「華瀬まいの過去の行動によりファンの皆様を不安にさせてしまった事、メンバーにも大きな負担や心配を掛けてしまった事、更に活動中にもメンバーを不安にさせるような軽率な行動が見受けられました」と説明した。
サイトでは「当初は、過去の件を受け入れ軽い罰則にしてメンバー9人で頑張って行こうという結論に至りましたが、その後活動中においてメンバーに不信感を抱かせるような行動が2度も見られた為、再度メンバーとも話し合いを重ね、このまま処分なしで活動継続していくことは同期として加入したメンバーにも大きな動揺を与え、メンバー全員が不安を感じたまま活動していくことは難しいという判断に至りました」と補足。その上で「但し、これまで華瀬まいがiLiFE!での活動に関して一生懸命取り組んできた事は、メンバーはもちろんスタッフも間近で見てきており、最後のチャンスとして脱退ではなく降格処分という結論と致しました」とした。
さらに「また、オーディションに至った経緯は華瀬まいが1からやり直し、改めてメンバーも納得する形でオーディションに合格した暁にはグループとして正規メンバーとして迎え入れたいと思ったからです」と復帰の機会を与えるに至ったことを説明。「この度は説明不足のご報告で、ファンの皆様を不安にさせてしまい申し訳ありませんでした。華瀬まい自身も今回の件を深く反省し、今回の処分を受け入れておりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します」と締めくくった。
iLiFE!は「私(i)と貴方(!)で作るアイドル(i)ライフ(LiFE)」をコンセプトに、昨年3月に3周年記念ライブを豊洲PITで開催し、同年夏にはアイドルの登竜門「TIF2023」に初登場していた。2022年にTikTokで楽曲が流行して注目を集め、昨年9月に4人の新メンバーが加入。今年2月からは初の全国ツアー開催が決定している。
新メンバーの一員だった華瀬はこれを受け、自身のX(旧ツイッター)に新規投稿。「この度、降格となり、iLiFE!の候補生となりました。皆さんにご迷惑をおかけしてしまい、そしてご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。今後、オーディションに挑戦させてもらって、正規メンバーに選んでいただけるよう頑張っていきます」と謝罪および決意を記した。