「ウマ娘」「ひき肉です」を抑えた「2023年ネット流行語」認知度1位は印象に残ったアニメ

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
 ※画像はイメージです(itchaznong/stock.adobe.com)
 ※画像はイメージです(itchaznong/stock.adobe.com)

 ネットで流行した言葉をどれくらいご存じですか?「SEOの知恵袋」(運営会社:株式会社NEXER)がこのほど、50代以下600人、60代以上600人の男女を対象に実施した「2023年ネット流行語の認知度ランキング」を公表。50代以下、60代以上ともに1位から4位までは同じ結果となった。

 1位は「推しの子」だった。「アニメが面白かったから」(30代・男性)、「アニメとマンガで見たから」(40代・男性)、「何度も見聞きしたから」(30代・女性)、「アニメを見ていたから」(60代・女性)、「歌が印象的」(60代・男性)、「ネットサーフィンしていたらよく目にするから」(60代・女性)などが理由として挙げられた。

 2位は「ウマ娘 プリティーダービー」がランクイン。「テレビCMでも放送していたから」(50代・男性)、「リリースされてから常に話題になっているので競馬しか知らない自分でも知っている」(30代・男性)、「プリティーダービー競馬の好きな女子と思ったら、走る馬とは知らなかった」(70代・男性)、「TVでも見れてたので知ったから」(70代・女性)などの声が寄せられた。

 3位は「ひき肉です」が続いた。「TikTokのおすすめにすごい上がってくるから」(10代・女性)、「普通の中学生なのに急にこんなに有名になってすごいと思うから」(30代・女性)、「一度聞いた時から印象に残りました」(60代・男性)、「流行語大賞で初めて知って素朴な中学生が発信?と驚いた」(60代・女性)などの意見があった。

 4位は「スイカゲーム」となった。主な理由として「子供から大人まで誰でも出来て絵柄も可愛く印象に残っています」(50代・女性)、「自分がやったことはないけれど、ゲーム実況で見たため」(30代・女性)。「色んな所で目にした」(60代・男性)、「シンプルなルールで誰でも楽しめるから」(60代・男性)などが挙がった。

 50代以下の5位は「五条悟」、60代以上では「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」だった。

 ◆「SEOの知恵袋」の該当記事 https://nexer.co.jp/seo/11052

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース