「武豊」で自動録画を設定→なぜかバンド「ゴールデンボンバー」の出演番組も録画 謎現象にまさかの真相

藤丸 紘生 藤丸 紘生
 ※画像はイメージです(Martin/stock.adobe.com)
 ※画像はイメージです(Martin/stock.adobe.com)

 好きな芸能人の出演番組などを見逃さないために、キーワードを設定した自動録画を使っている人も多いのでは。そんな自動録画に起きた謎現象とまさかの真相が話題を呼んでいる。

 武豊騎手の出演番組は見逃すまいと「武豊」を録画キーワードに設定しているという、かみさん(@kami_uma)。競馬番組はもちろん、見落としがちなバラエティー出演も視聴したいと「先代の全自動録画機からなので10年ぐらいは登録しているでしょう」とその歴史は長い。

 ところがだ。録画リストを見ると時折、不可解な現象が起きているという。

 それは設定した覚えのない、ゴールデンボンバーの出演番組も録画されているというもの。ゴールデンボンバーといえば「女々しくて」などのヒット曲で知られるエアバンドだが、騎手である武豊は当然メンバーの一員ではなく、共演しているイメージも全くない。

 なぜゴールデンボンバー?と真相が分からぬままだったが、10月29日に「なんでたまにゴールデンボンバーのテレビ自動録画がされてるのかという長年の謎が解けたぞ」と自身のX(旧・ツイッター)に投稿した。録画されていたゴールデンボンバーの出演番組の詳細ボタンをたまたま押したことで判明した真相を次のようにつづった。

 「喜矢武豊ってメンバーがいて『武豊』のキーワード録画に引っかかるんだ」

 ゴールデンボンバーのメンバーである、喜矢武豊(きゃん・ゆたか)。その名前に含まれている“武豊”がキーワードに引っかかっていたのだ。

 まさかの真相に11月15日時点で4万件に迫るいいねが寄せられるとともに「これは面白い」「武豊、喜矢武豊、確かに!」「キーワード、完全一致してはいるから録画されてるのか」「これは盲点でしたね!」「喜矢武さんに武豊入ってるのおもろ」などの声が寄せられている。

 長年の謎は解けたものの、今後も定期的にゴールデンボンバーの出演番組が録画される状況は続く。かみさんは「キーワード録画は除外設定ができず、設定方法が他にないのでこのまま継続します」と明かした。

 ちなみに、武豊と喜矢武豊は、ともに3月15日生まれだ。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース