NCT(エヌシーティー)のプレデビューメンバーが決定した。オーディション番組「NCT Universe:LASTART」が6日未明、日本テレビで放送され、最終関門「NCTミッション」ステージの披露と、プレデビュー確定メンバーを発表。またこの日は、NCTのジャニーとヘチャンが現場で結果を見守った。
まず「90's Love」でステージを飾ったSM ROOKIESのシオン&ユウシ、ミンジェ、デヨン、アンダーソン、KASSHO、リョウ、サクヤは、緊張感を保ちながらも完璧にステージを楽しんでいる様子で、見る者を魅了した。
パフォーマンス終了後、アーティストディレクターたちの評価は「シオンとユウシが、チームの中心的役割を確実に担っていた」という絶賛から始まった。デヨンについては「練習期間が3カ月だったにもかかわらず、高音をうまく消化してくれた」と評し、リョウには「このチームのカラーを完成させたと思う」と称賛。
続いて「BOSS」チームのステージでは、ヘイテツ、リク、リュウ、ジョンミン、ハルタがシオンとユウシとともにパフォーマンスを披露した。リハーサル時、高音に対するプレッシャーにジョンミンは涙を流したが、本番のステージでは全員がプロ顔負けの魅力を発揮した。
アーティストディレクターは、ハルタとリクに向かって「個人的に大きな成長を感じた」「ステージをリードする能力がある」と、称賛を惜しまない。ジョンミンには「自分のために発声を変えた方がいい」と、現実的なアドバイスを送った。
プレデビューメンバーはSM ROOKIESのシオン、ユウシを含め6人の予定だったが、急きょ7人に変更され、最終的に1位リク、2位サクヤ、3位デヨン、4位ジョンミン、5位リョウとなった。